【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちら! >>
スポンサーリンク

【レシピ】神戸ご当地グルメ「オムそばめし」をつくってみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お好み焼、たこ焼き、焼きそば、、、たまに無性に食べたくなるB級グルメですが、今日は残った焼きそばを使って「オムそばめし」をつくってみることにしました。

卵なしの「そばめし」はもとは神戸・長田発祥のご当地グルメだそうで、細かく切った焼きそばと焼きめしが合体した、いかにも関西らしい食べ物です。

本場では具材に「ぼっかけ」という牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだものを使うそうですが、今回は常備していた合挽肉を使いました。

合挽肉でも豚こま切れ肉でもなんでもあいますので、そのあたり気にせず、冷蔵庫にある残り物野菜などを刻んで一緒に炒めればよいのです。

味づけもシンプルに付属の粉末ソースを使えば、ただ炒めるだけでできてしまう手軽さ。

それなのに間違いない美味しさです。

ボリューム満点なので腹もちもよく、ちょっとしたランチにいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

甘いソース味が癖になる!「オムそばめし」のつくり方

【材料「(2人前)】

・焼きそば1玉

・焼きそば付属の粉末ソース1袋

・ご飯 茶碗1杯分~1.5杯分(冷ご飯、冷凍ご飯でOK)

・キャベツ 適量

・玉ねぎ 1/4個

・合挽肉 50g程度

・ウスターソース+中濃ソース 大さじ1~2(粉末ソースが別途残っていれば、ソース使わずそれで追加調整)

・卵 2個

・バター 適量

・お好み焼き用ソース、またはとんかつソース 適量

・マヨネーズ 適量

・青のり 適量

・サラダ油 適量

【作り方】

1.キャベツ(千切り)、玉ねぎ「(薄切り)、焼きそばも適度な大きさに切り分けておく。

そばめし1

2.フライパンにサラダ油を熱し、合挽肉を炒める。色づいたら、キャベツや玉ねぎなどの野菜を加えてしんなりするまで炒める。

そばめし2

3.切り分けた焼きそばを加えて軽く炒め、水を適量(50cc程度)まわしかけて、蓋をしためて2~3分程度蒸し焼きにする。

そばめし3

蒸し焼きすることで麺がふっくら。

そばめし4

4.蓋をとり、ご飯を加えてほぐしながら炒める。

そばめし5

5.焼きそばに付属の粉末ソースを1袋加えて、よく混ぜながら炒める。※味をみて、足りない場合は粉末ソースやソースで味を調整する。

そばめし6

味付けはお好みで調整します。

そばめし7

6.器に5のそばめしを高めに盛りつける。

7.別のフライパンにバターを熱し、溶き卵(1人前で1個)を加えて軽くかき混ぜて半熟卵焼きをつくる。

8.6のそばめしの上にかぶせたら、出来上がり。マヨネース、お好み焼きソース、青のりでトッピングして完成。

dalahastのつくってみた感想やポイントなど

たまに食べたくなるB級グルメのひとつ。3袋入り1セットで残りがちな1袋を活用して2人前のそばめしにしてみました。

1.炭水化物コラボのそばめしはボリューム満点で、お昼ご飯にもぴったり。

2.具材は焼きそばを作るときの材料でよいので、冷蔵庫のあまりもの野菜でOK。

3.粉末ソースではなく、ウスターソース+中濃ソースの組み合わせて味付けてもよいです。家庭によって辛さの好みも異なるため、味見をしながらお好みの辛さに調整するとよいでしょう。

4.最後にかけるソースはお好み焼き用があればベストですが、とんかつソースでもよいです。

オススメ度:★★★★★

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.