【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

ベランダガーデニング モッコウバラの植え替えとパンジー

モッコウバラ近影

我が家のベランダではモッコウバラ(白木香)を1鉢育てています。
モッコウバラはトゲがないので比較的育てやすいです。
ただ、最初は風通しが悪かったせいか、あまり元気がなかったのですが、今春より場所をかえてからはなんとか白い花をつけて元気に育っています。
それでも地植えでないためか、花のつきぐあいがご近所さんの戸建てで地植えされたモッコウバラと比較すると少なめです。

育てはじめて約2年がたってきたこともあり、最初の植木鉢ではかなりきつきつな様子だったので、涼しくなってきたこの時期に植え替えることにしました。

【モッコウバラの育て方メモ】

①特徴: トゲが無く、丈夫で育てやすいバラ。花は小さいが花付きがよい。

②花期: 4~5月の1ヶ月間。白いモッコウバラは良い香りが。

③草丈: 50cm~7m

④日当たり: 日当たりを好む。

⑤土壌: 排水の良い土壌。

⑥水やり: 土の表面が乾いたら、水をたっぷり。

 

◆この小さな鉢でよく耐えてきました ⇒ ひとまず4倍程度の横広の鉢に植え替えました。

モッコウバラ2モッコウバラ

あわせて近所の農家で購入したパンジーを4株ほど、大き目の植木鉢に植えて、この冬のベランダのアクセントとしてみました。冬でも花が少しでもあるとなかなか華やかで心も癒されますね。

パンジー3

パンジー直売所で苗は選び放題!テンションあがります。^-^

パンジーパンジー2

一緒に購入したアッサムも白い植木鉢へ。

アリッサム

開始約2週間たった水耕栽培の岡山サラダ菜です。5つのうち、なぜか1つが突然元気がなくなってしまい干からびてしまいました・・・・・ スポンジからの養液の吸収も問題なかったのに何故・・・・悲

とりあえず残り4つは発芽以来、すくすくと育ちもう葉が4つもでています。

◆左は1週間前。右は2週間後。さっそく追加で種を買ってこなければ!

イエナ1030アクア1105

ガーデニング
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。