【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

Sandy Bridge搭載 Lenovo G570購入しました。

 

先日Windowsのノートパソコンを父の日のギフトとして購入しました。Sandy Bridgeを搭載したLenovo G570 (4334-49J)という機種です。父はパソコン歴25年と私と匹敵するほどの経験もありますが、ノートパソコンははじめてということでデスクトップと同様に簡易的なりにもテンキーがついているこの機種を選択しました。

驚くべきことはその価格設定で、私はちょうど新モデル(HDD増量、メモリー増強以外には何も変化なしのよう)がでたこともあってか、5年保証をいれて約5万円で購入することができました(@Yahoo!キャラバンユウさん)。これまでノートはSonyのVAIOばかり購入してきたことあったので、5万円前後で最新のスッペックに近いPCが購入できるとはびっくりしました。しかもCPUは最新のi5、メモリーは4GB搭載(最大で8GBまで可能)ですので、初期購入段階のスペックで必要十分だと思います。

Lenovo G570 の詳細 (Lenovo)
Lenovo G570 の口コミをみてみる

【 Lenovo G570の仕様】
15.6型HD液晶搭載、エントリーノートブック。シンプルなデザイン、テンキー内蔵キーボード、第2世代 インテルR Core? プロセッサー・ファミリー搭載。

・WindowsR 7 Home Premium 正規版 64bit 搭載
・最大 第2世代 インテルR Core? i5 プロセッサー
・15.6型HD LEDバックライト付き液晶(最大1366×768)
・最大:HDD:640GB / メモリー:4GB
・テンキーパッド付きキーボード
・DVDスーパーマルチドライブ/HDMIポート
・5 in 1 メディア・カード・リーダー
・6セルバッテリー

G570-01

父から聞いた感想では、G570の天版が光沢素材のためか非常につるつるとしており、指紋がついて気になってしまうとのこと。こちらはネットなどで検索すると車のワックスを塗ると軽減されるようです。またタッチパッドがはじめてだったということもあり、それだけでカーソルを操作するのがつらい・・・・指がつりそう・・・とのこと^-^; これは想定外でしたが、別途、無線のマウスで快適に使用することができるようになったようです。
あとはXP愛用者でしたので、はじめてのWindows 7にとまどったとか・・・
これは慣れていただくしかありません(笑)。G570にはMS Office等の標準的なアプリケーションやマニュアルすら同梱されていないので、初心者にはむいていないかもしれませんね。
またよく言われているグレア液晶画面の光沢には気にならなかったとのこと。むしろ写真好きの父には綺麗にみえるとのことで好評でした。
ひとまず大変満足してもらえたのでよかったです。
将来的にはHDMI対応のノングレア液晶をプレゼントして、リビングだけではなく書斎でもゆっくりと落ち着いて大画面でパソコンをいじれる環境を整えてあげる予定です。

他のLenovo G570 の口コミをみてみる

 

今回、G570と一緒にAmazonで購入したものはこちら。

①ワイヤレスマウスM905
こちらダークフィールドということでガラスの机の上でマウスパッドなしで使うことができます。
LOGICOOLワイヤレスマウス エニウェアマウス Darkfieldレーザーセンサー搭載 M905

②ウィルス対策ソフト
USBタイプ ウイルスセキュリティZERO 1,980円

③グレア液晶のてかりを軽減する(ノングレア化)液晶保護シート
液晶保護フィルム エレコム EF-FL156W 1260円

今後購入予定のノングレア液晶ディスプレイ。MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ RDT233WLM-Dです。三菱のディスプレイがこの価格とは・・・・本当に安くなりましたね。

 

※10/14追記

実際に実家に帰省した際に触ってみました。キーボードはテンキーがついているので便利。ノートサイズは(私の勝手な想像だったのですが)思ったより大きくてどっしりした感じ。これが4万円~5万で買えるPCとは!とある意味驚きの質感。キータッチもいい感じです。手前のパームレストはプラスチックではなく、アルミ?っぽく、クール。

起動音、稼働音ともに静か。しばらく使っていてもファンがウルサイだとか、筐体が熱くなるななんてことはなかったです。愛機VAIO Zに比べたら、すごく熱くない!(冷たい!)、静か!・・・・うーん、自分用に欲しくなってしまいました。

写真にはないですが、標準でついてくるACアダプターが小さい!VAIOならモバイルACアダプターはオプションで1万以上はしますのでお得。

唯一気になったのはキーボードが普段使いのものとは少し配列が違うことぐらい。私が気になったのはDeleteとBack Spaceキーの位置、そして使用頻度の高いEnterキーが縦長で小さいこと。最初は間違えて横のキー押すこともありましたが、これは慣れれば大丈夫です。数日間使ってみて、これは素直に”買い!”だと思える商品でした。

非常にコストパフォーマンスに優れているのでおススメです。メーカー品で同じスペックならば間違いなく10万円以上はしますので、半値以下で買えてしまいます。

◆天板

天板はテカテカしているため、ご覧のとおり、映り込みがあります。触ると指紋がつくのでやだ・・・と父はいっておりました。いまはメガネふきなどで拭いて使っているそうですが、車のワックスが効果的との情報もネット上にはあり。

G570-06

◆液晶画面

こちらも口コミで言われるほど酷い液晶ではないと思います。価格に見合った液晶です。グレア液晶なので反射防止シートも買っていましたが、貼るのが面倒なのかそのまま利用しているとのこと。利用場所にもよりますが、自宅内での利用ですので、映り込みはあまり気にもなりませんでした。

G570-01

◆キーボード全景

Enterキーがご覧の通り、縦長で小さいですので少し使いづらいです。慣れれば問題なしです。

G570-05G570-04

◆側面からところ

・左側面には、RGBコネクタ、有線LANポート、HDMI、USB(2.0)x3があります。
前モデルのG560についていたPower eSATAポートは無し。

・右側面には、イヤホン、マイク、光学ドライブ(DVD)、USB(2.0)、電源コネクタ。

G570-03G570-02

◆その他

スピーカーはモノラルなのが残念です。この値段では仕方ないかな・・・余っていた予備の外付けのスピーカーをつけてあげました。

 

ガジェット
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。