【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

快適リスニング生活 パイオニアのミニコンポ X-HM50を購入

パイオニアコンポ

実家へのクリスマスプレゼントとしてパイオニアのミニコンポ X-HM50を購入しました。

このモデルは発売が2010年10月下旬~と2年経っており、今年の夏にはすでに後継機種となる新モデルX-HM81が販売されているので価格が下がって買い安くなっています。
今回はAmazonで2万円を切る価格で売られていたので、以前Amazonの中古ゲーム買取サービスで得たAmazonポイントを使って購入しました。
X-HM50-S with iPhone

今回、購入するにあたって比較検討した商品は、ケンウッドのK-531とパイオニアのX-HM81です。
価格面で圧倒的にX-HM50が安く、アルミフロントパネルのついたシルバーの筐体が高級感を持っており、このクラスでは低音が効いていて満足のいく音がだせるという口コミが多かった点が購入の理由です。

X-HM50はパワーも50W×2の100Wとなっており、必要十分。また音質も素人的には必要十分。
後継機種X-HM81との大きな違いは、X-HM81がAirplay対応になっており、iPhone5やiPadからAirplay機能を使って音楽を直接コンポへ飛ばしてスピーカーで聴くことができるという点ですが、実家ではスマフォを所有していないのでこの機能は必要なし。 また若干CDの読み込みが早く改善されているようですが、それも比較すればの話なので問題なし。

マイナスポイントとしては気になったのは、ケンウッドの同クラスのコンポK-531にはついているデジタル出力(光入力)が入出力端子としてはありません(ただ、これも実家での利用では必要なし)。

その代わりにX-HM50の背面にはLINE入力(RCA)、前面にAUDIO入力(3.5mmステレオ)も装備されていますので、Walkman等の別のオーディオデバイスを接続することもできます。

またUSB接続端子前面についています(ここがK-531のように本体上面に挿しこむタイプであればもう少しスマートであったかもしれません)。 日頃、USBの音楽プレイヤー(MP3)を使っている実家では、そこへUSBを挿すことでスピーカー経由で音楽を聴くことができるので大きなポイントです。

本体の奥行が長いですが、比較的コンパクトで高音質、デザインも洗練されているので、2万円を切る価格帯ということを考えてもこのパイオニア X-HM50モデルは非常に満足度の高いコンポだと思います。

※注意:iPod/iPhoneドック搭載モデル(30ピンDockコネクタ)ですが、iPhone5や新iPad(4th)、iPad miniには8ピンのLightningコネクタになっているので直接接続することはできません。Lightningコネクタに変換するアダプタが必須です。

ガジェット
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。