【解決】 iPhoneにSIMなしと表示された場合の対処方法について

この記事の所要時間: 226

iPhone SIMなし

つい先日頃から数回ほど、iPhoneの画面上に「SIMなし」と表示されてネットに接続されない現象が発生しました。

来月にはソフトバンクの2年縛りもなくなり、ちょうどiPhone 6も発売されたこともあり、MNPによる他キャリアへの乗り換えを考えていたところでした。

本体不具合なら下取りできないかもしれないと焦りました。

スポンサーリンク

「SIMなし」の対処方法

調べてみると、いつくかの対処方法がAppleのサポートサイトで提示されていました。

解決方法は7つ提示されており、私はこのページをみる前にいずれの不具合発生時にも「再起動」で解決してしまってので他は試せていません。

ただ先日のiOSバージョンアップ以降、数回発生しているので、今後再発するようでしたら、iOSの不具合かSIM自体の不具合(もう2年経過しているので)の可能性もあるかもしれません。

先日のiOSアップデートで強制復元の影響だったのか定かではありませんが、iPhone安定しませんね・・・

サイトiPhone に「SIM なし」という警告が表示される場合 – Apple

【症状】

iPhone に SIM カードが挿入されているにもかかわらず、iPhone のステータスバーに「SIM なし」と表示されることがあります。

「不正な SIM です」または「SIM カードが挿入されていません」という警告が表示される場合もあります。

【解決方法】

iPhone で上記の症状が見られる場合は、下記の手順を実行してください。

1.iPhone を最新バージョンの iOS にアップデートします。

2.機内モードをオンに切り替えてからオフに戻します。

3.iPhone を再起動します。

4.キャリア設定のアップデートがないか確認します。「設定」>「一般」>「情報」に移動します。

使用可能なアップデートがある場合はインストールしてください。

5.SIM カードを取り出して、ご加入先の通信事業者が提供する有効な SIM であることを確認します。SIM カードに損傷、磨耗、改造がないかどうかも確認してください。SIM カードを挿入し直します。

特定のモデルの iPhone に付属する SIM トレイが、別のモデルの iPhone で動作するとは限りません。

正しい SIM トレイを挿入すれば、デバイスにきれいに収まります。

6.別の SIM カードをお持ちの場合は、その SIM カードを挿入します。

どの電話の SIM カードでも、お使いの iPhone の SIM カードと同じフォーマットであれば、利用できます。

別の SIM カードを使用すると iPhone が動作する場合は、元の SIM カードを提供した通信事業者にお問い合わせください。

7.iPhone を復元します。

これを見る限り、手軽な順番でいえば、機内モードオンオフ、再起動、SIMカードの抜き差し、iPhone復元などをやってみてだめならば、SIMカードそのものの不具合の可能性がありそうです。

SIMの交換はお使いのキャリアのショップに出向けば、カードの取り扱いに過失がなく、カードそのものに原因があるとわかる場合は交換手数料は無料のようです。

有償の場合は、SIMカードの再発行は約2,000円程度です。

いずれにしても、MNP(携帯電話番号ポータビリティー)によるiPhone6へ乗り換えのタイミングがあと数週間とせまっていただけに解決できてよかったです。

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク