【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

切替式の竹輪針セットCarry C Long 編み物がススム

キャリーCロング 輪針

Carry C Long(キャリーシーロング)、竹製の輪針セットを今年の妻へのクリスマスプレゼントとして購入しました。

刺繍・編み物好きな妻の影響もあり、知らなくてもよい知識は増えるもの・・・
Hardanger(ハーダンガー)、クロスステッチ、ハワイアンキルト、かぎ針編み、そしてこの輪針。

うっかり妻よりも調べて調べて調べすぎて詳しくなっていく今日この頃です。
こんなサラリーマンはいるのでしょうか・・・

最近では編み物芸人として、「アイパー滝沢」なる非常にユニークな方も登場して、編み物展示会や教室なるものも定期的に開催しているので、男女限らずそれだけはまるとやめられないのが、手作りものなのでしょう。

Carry C Long(キャリーシーロング)のレビュー

実はこのチューリップさんのCarry C Long(キャリーシーロング)と最後まで迷ったのが、老舗Clober(クローバー)さんの輪針セット「匠」。
こちらはかなり前から発売されており、メジャーな商品ですが、チューリップさんのキャリーシーロングは昨年秋に発売されたばかり。

それだけに、先行商品を研究しているだけあって改善されており、細かいところにまで行き届いた仕様になっています。

Carry C Longの仕様

同梱されているものはこちら。竹針は4号~15号まで、但し14号はありません。
竹製故に、製造技術的なハードルもあり、3号以下はありません。

・4号(3.30mm)
・5号(3.60mm)
・6号(3.90mm)
・7号(4.20mm)
・8号(4.50mm)
・9号(4.80mm)
・10号(5.10mm)
・11号(5.40mm)
・12号(5.70mm)
・13号(6.00mm)
・15号(6.60mm)
・コード3本(50cm/60cm/80cm)
・アダプター1個
・ストッパー4個
・とじ針2本
・毛糸カッター付きゲージ1個

Carry C Longのの良かった点

・切り替え式の輪針、針先がキャリーシー(通常版)よりも鋭くさしやすい。

・接合部分がくるくると回転するため緩みにくく、よれづらい。

・竹製で握り心地が良い。

・ナイロンコードが柔らかく、取り回しがしやすい。

・竹針の長さが比較的長めの12センチ(クローバーよりも長い)持ち手が長いため使いやすい
 通常のキャリーシーは9.5センチ。

・号数がmm表示だけではなく、日本の号数と併記されている。

・専用ケースでコンパクトに収納できる。

最後に、注意点としてはナイロンコードの長さは、竹針を含めての長さになるところ。

あと最長の100センチのコードは同梱されていないので、マジックループされる方は別途追加購入する必要があります。

実際に編んでみました(試し編み)

まずは試し編み。妻曰く、

”竹製のため毛糸に程よい程度にひっかかりがよく、編みやすい。”

”ナイロンコードが柔らかいため、マジックループがやりやすい。”

とのことで大好評。クローバーの輪針セット「匠」と最後まで迷いましたが、こちらの「Carry C Long」にしてよかったです。

 

輪針

この冬には手作りの編み物に挑戦してみてはいかがでしょうか?

生活雑貨
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。