切替式の竹輪針セットCarry C Long 編み物がススム

この記事の所要時間: 223


キャリーCロング 輪針

Carry C Long(キャリーシーロング)、竹製の輪針セットを今年の妻へのクリスマスプレゼントとして購入しました。

刺繍・編み物好きな妻の影響もあり、知らなくてもよい知識は増えるもの・・・
Hardanger(ハーダンガー)、クロスステッチ、ハワイアンキルト、かぎ針編み、そしてこの輪針。

Tulip carryC Long 切り替え式竹輪針セット TCC-05

Tulip carryC Long 切り替え式竹輪針セット TCC-05

カテゴリ:おもちゃ&ホビー


うっかり妻よりも調べて調べて調べすぎて詳しくなっていく今日この頃です。
こんなサラリーマンはいるのでしょうか・・・

最近では編み物芸人として、「アイパー滝沢」なる非常にユニークな方も登場して、編み物展示会や教室なるものも定期的に開催しているので、男女限らずそれだけはまるとやめられないのが、手作りものなのでしょう。

スポンサーリンク

Carry C Long(キャリーシーロング)のレビュー

実はこのチューリップさんのCarry C Long(キャリーシーロング)と最後まで迷ったのが、老舗Clober(クローバー)さんの輪針セット「匠」。
こちらはかなり前から発売されており、メジャーな商品ですが、チューリップさんのキャリーシーロングは昨年秋に発売されたばかり。

それだけに、先行商品を研究しているだけあって改善されており、細かいところにまで行き届いた仕様になっています。

Carry C Longの仕様

同梱されているものはこちら。竹針は4号~15号まで、但し14号はありません。
竹製故に、製造技術的なハードルもあり、3号以下はありません。

・4号(3.30mm)
・5号(3.60mm)
・6号(3.90mm)
・7号(4.20mm)
・8号(4.50mm)
・9号(4.80mm)
・10号(5.10mm)
・11号(5.40mm)
・12号(5.70mm)
・13号(6.00mm)
・15号(6.60mm)
・コード3本(50cm/60cm/80cm)
・アダプター1個
・ストッパー4個
・とじ針2本
・毛糸カッター付きゲージ1個

Carry C Longのの良かった点

・切り替え式の輪針、針先がキャリーシー(通常版)よりも鋭くさしやすい。

・接合部分がくるくると回転するため緩みにくく、よれづらい。

・竹製で握り心地が良い。

・ナイロンコードが柔らかく、取り回しがしやすい。

・竹針の長さが比較的長めの12センチ(クローバーよりも長い)持ち手が長いため使いやすい
 通常のキャリーシーは9.5センチ。

・号数がmm表示だけではなく、日本の号数と併記されている。

・専用ケースでコンパクトに収納できる。

最後に、注意点としてはナイロンコードの長さは、竹針を含めての長さになるところ。

あと最長の100センチのコードは同梱されていないので、マジックループされる方は別途追加購入する必要があります。

スポンサーリンク

実際に編んでみました(試し編み)

まずは試し編み。妻曰く、

”竹製のため毛糸に程よい程度にひっかかりがよく、編みやすい。”

”ナイロンコードが柔らかいため、マジックループがやりやすい。”

とのことで大好評。クローバーの輪針セット「匠」と最後まで迷いましたが、こちらの「Carry C Long」にしてよかったです。

輪針

この冬には手作りの編み物に挑戦してみてはいかがでしょうか?

Tulip carryC Long 切り替え式竹輪針セット TCC-05

Tulip carryC Long 切り替え式竹輪針セット TCC-05

カテゴリ:おもちゃ&ホビー


スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク