クレソン(ウォータークレス)のLED水耕栽培始めました 【Green Farm】

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 213

クレソン

寒い冬こそ、室内での水耕栽培はおすすめ。
室内でのLED水耕は2年目となるGreen Farmを使っています。
長らく育てて満喫したバジルの後は、クレソンとコリアンダーに決めました。

この時期だとなかなか新鮮な種を入手することはできませんが、どうにもこうにも絶対クレソンとコアリンダー!と決めたいたこともあり、ヨドバシで入手。送料込みで当日配送でも数百円の安さ。

クレソンは元々水辺に育つので水耕栽培にもぴったりな野菜。液肥を与えることでぐんぐん育ちます。肉料理にも魚料理にもあうので重宝しそうです。

育て方のコツは花を咲かせないようにこまめに摘んでいくと、新芽も勢いよく、長く楽しむことができます。
◆水耕栽培器についてはこちらの記事を参考にしてください。

LED水耕栽培をはじめてもうすぐ1年 良い点悪い点すべてを話します。
昨年春にLED水耕栽培キット、「GreenFarm」を購入し、室内での水耕栽培をはじめてからあと少しで1年経過することになります。...
スポンサーリンク

クレソンの水耕栽培の始め方

クレソン水耕

Green Farmに限らず、培地となるスポンジに種をいくつか蒔いたら、ラップで覆うことで発芽が促進されます。

種のパッケージによればクレソンの発芽率は80%程度。
発芽温度は20度前後。

一般的には巻き時は3~6月の春まき、9~11月の秋まきの2回。
今回は12月23日から始めましたので、種まき時期を逃しましたが、室内なのでなんとかなるだろうということでやってみました。

クレソン水耕

種まきして27日にはすでにクレソンは発芽。
最初はこんなにちんまりカワイイ感じなのですが、あっという間に成長します。

クレソン水耕

1週間後の29日にはクレソンを覆っていたラップはコリアンダーの上部は残してはずしました。

クレソン水耕

コリアンダ-も一部発芽したので覆っていたラップをすべてはずしました。

クレソン水耕

その後、すくすく成長し、、、、1月3日にはこんな状態まで。

そして本日、1月9日全景。
となりのコリアンダーはいつも通り発芽率が芳しくなく、クレソンの勢いに侵食されそうです。

コリアンダーは以前紹介したように、種を半分に割って、水に一晩浸してから培地にセットしたのですが、この時期は難しいのでしょうか。

▼クレソンはここにきて急成長。発芽からの育成スピードが早いっ!

クレソン

▼コリアンダーもようやく。発芽してしまえば、水耕栽培なので順調に育つことでしょう。

クレソン

もう1つのベランダ水耕栽培中のサラダもすくすく育っています。
こちらは11月3日にスタートし、すでに3回ほど収穫。コスパ抜群です。

サラダ菜

スポンサーリンク
SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.