【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】 パクチーサラダそば お酢とめんつゆで作る冷たいエスニックそば!

水耕栽培のパクチーもりだくさんを徹底消費するべく、さまざまなレシピに挑戦中です。

新鮮なパクチーをつかった、これからの季節にぴったりな夏らしい冷たいエスニックそばのレシピ。

具の組み合わせは自由自在、

今回はツナ缶を使いましたが、豚しゃぶを組み合わせることで豚しゃぶサラダ風にも仕立てることができますね。

お酢とめんつゆで作る、パクチーサラダそばのれシピ

【材料(2人前)】

・乾麺のそば ※わが家は新潟十日町名産の妻有そば 2束(200g)

・パクチー 好きなだけ

・春きゃべつ 100g

・ぶなしめじ 1/4パック

・スナップエンドウ 8本

※春キャベツやレタスなどの野菜、きのこ類もプラスすると美味しいです。

・ツナ缶 1個

※または豚肉(しゃぶしゃぶ用100g)でもOK

<つゆ>

・めんつゆ(3倍濃縮)50cc

・酢 大さじ1

・水(めんつゆ希釈用)80cc

・ごま油 大さじ1

・ラー油 お好みで

・いりごま(白)大さじ1

【作り方】

1.鍋にたっぷりの湯を沸かして、そばを茹で、茹で上がったら冷水にさらして水気を切る。

2.ツナ缶をあけてあぶらを切る。※豚肉の場合はを茹でたら、すぐに冷水にとり、水気を切るとぱさつかない。

3.ボウルにつゆの材料をすべて混ぜ合わせて、つゆを作る。

4.茹でたそばを皿に盛り付けて、パクチーと春キャベツ、ぶなしめじなどを混ぜ合わせたもの、スナップエンドウを盛りつけ、3のつゆをかける。

5.お好みでラー油をかけていただく。

dalahastのつくってみた感想やポイントなど

・パクチーを大量に消費できる冷たいそばはこれからの季節ぴったり!

・お酢のすっきりさっぱり感、ごま油のコクがきいためんつゆのたれがエスニックな味付けに。これが蕎麦に絶妙にマッチする。

・具材もお好みでトッピング。豚肉×パクチー、ツナ缶×パクチーは鉄板です。

オススメ度:★★★★★

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。