【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちら! >>
スポンサーリンク

【レシピ】酸辣湯(スーランタン)そうめん 酸っぱ辛さが絶妙!アレンジ素麺レシピで夏を乗り切る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

酸辣湯麺(スーランタンメン)といえば、お酢の酸味と辛みをきかせたスープに麺をいれた料理でおなじみです。

今回は夏バテ解消のアレンジそうめんレシピ。
中華麺ではなく、夏の定番「そうめん」を使います。

具材は夏野菜を中心にアレンジ可能ですので、冷蔵庫にあるものを使いましょう。
ゴーヤ、トマト、パプリカ、オクラ、ナス等を彩りよくチョイス。

食べるときはお好みでラー油をかけて辛みを調整します。

あったかい食べ物ですが、発汗して体もすっきり。
ほどよい酸味が食欲をそそります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

酸辣湯(スーランタン)そうめん のレシピ

【材料(2人前)】

・ゴーヤ 1/4本

・ナス 1本

・赤パプリカ 1/6個 (トマトでもよい)

・しめじ 1/4房

・しょうが 少々

・ねぎ 少々

・鶏ひき肉 60g(今回は鶏のささみを小さく刻んで代用)

・豆腐 100g

・卵 1個(溶き卵)※今回の調理例ではいれていませんが、あったほうがよい。

・そうめん 2束

・水 400cc

・お酒 大さじ1/2

・鶏ガラスープの素 大さじ1/2

・醤油 大さじ1

・塩 少々

・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水大さじ1)

・お酢 大さじ2

・ラー油 お好みで

【作り方】

1.ゴーヤは縦半分に切って、種を取り除き、3㎝程度の薄切りにする。 塩一つまみ(分量外)をふってよくもんで10分程度おく。

2.ナスは半月切り、パプリカは細切り(0.5mm)、しょうがとねぎはみじん切りにする。

3.お湯を鍋に沸かし、ゴーヤをさっと茹で、水をきる。

4.そうめんも固めに茹でておく。

5.鍋に鶏ひき肉をいれて弱火で炒める。色が変わったら、しょうがとねぎを加える。

6.さらにナス、パプリカ、しめじ、ゴーヤを加えて炒めたら、お酒、水、鶏ガラスープの素を加えて煮る。

7.豆腐を手でくずしながらいれて軽く煮込む。醤油と塩で味をつける。

8.水溶き片栗粉でとろみをつけたら(溶き卵を流し入れ)、そうめんを加えてさっと煮る。

9.火を止めて、最後にお酢、ラー油を加えたら器にもりつけて出来上がり。※ラー油はあとからお好みで加えてもよい。

dalahastのつくってみた感想やポイントなど

1.素麺は後で具材と一緒に煮込むので固めに茹でておく。

2.ラー油とお酢は器に盛りつけてからお好みで調整してもよい。

苦みのあるゴーヤなど、彩りよい夏野菜をふんだんにつかって、栄養バランスもよいアレンジそうめんです。
酸味と辛さがくせになる美味しさです。

オススメ度:★★★★★

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。