【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちら! >>
スポンサーリンク

【レシピ】 チキンと小松菜のわさび醤油パスタ 低カロリーな鶏むね肉でヘルシーで美味しく!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日のランチはわが家の食卓には欠かせない、低脂肪で低カロリーな「鶏むね肉」をつかった、醤油ベースの和風パスタです。

普段薬味につかうチューブのわさびを使って、パスタにアクセントをつけてみました。

パスタもヘルシー志向で、最近はまっている低糖質パスタと通常のパスタを半々混ぜあわせることで、ほどよい食感が癖になります。

ねりスパイスの料理レシピ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

チキンと小松菜のわさび醤油パスタのレシピ

【材料(2人分)】

鶏むね肉 80g

・塩・こしょう 少々

・酒 小さじ1

・オリーブ油 小さじ1/2

・にんにく 1片

・白マッシュルーム 4個

・小松菜 1/2杷

・オリーブ油 小さじ1

・ハウスおろし生わさび 小さじ1(加熱)と1/2(そのまま)

・醤油 小さじ2

・塩昆布 大さじ1

・パスタ 200g

【作り方】

1.鶏むね肉を1.5cm厚程度に切り開き、塩・こしょう少々、酒(小さじ1)、オリーブ油(小さじ1/2)を絡め、耐熱容器に入れてラップをふわりとかけ、電子レンジで加熱する(500Wで2分半)。ラップをしたまま粗熱を取る。細長くそぎ切りしておく。

2.にんにくはみじん切り、小松菜は5cm長さに切る。マッシュルームは、2個を薄くスライスし、残りの2個は十字に切って4等分にする。

3.醤油とわさび(小さじ1)を混ぜておく。

4.フライパンにオリーブ油(小さじ1)、にんにく、マッシュルーム(スライス)を入れ、弱火にかけ、マッシュルームから香りが出るまでよく炒める。

6.マッシュルーム(4等分)、小松菜(軸)、塩昆布を加え、1~2分炒めてから、4を加え混ぜる。

7.鍋に湯を沸かし、パスタを固めに茹でておく。

8.6に小松菜(葉)、鶏むね肉、茹でたパスタを加え、加熱しながらさっと混ぜ合わせる。火を止め、わさび(小さじ1/2)を加えて混ぜ合わせる。

9.皿に盛り付ける。

dalahastのつくってみた感想やポイントなど

醤油ベースの味つけにピリッとしたわさびの風味が香る和風パスタです。小松菜のシャキシャキ食感も心地よし。

1.わさびは、加熱(全体の風味付けとコク出し用)と、そのまま(香り付け)の2回に分けて加える。

2.スライスしたマッシュルームは、旨味が出る様によく炒める。

3.今回は鶏むね肉をレンジ加熱してから加えたが、生のそぎ切り肉を4のタイミングで加えても良い。

オススメ度:★★★★★

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パスタ
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。