【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

ケルヒャーベランダクリーナー 蛇口用ニップルを探す

ケルヒャーベランダクリーナー

今週は台風が2つも発生しているので、おそらく来週にならないとベランダクリーナーの出番はなさそうです。
ベランダでの利用については既存のホースリール(タカギ製)を流用できることが判明しました。
ただ風呂場掃除には洗面所(もしくは洗濯機)の混合水栓から給水する必要がありますので、洗面所の蛇口用アダプター(ニップル)を探すことに。

泡沫蛇口のアダプター(ニップル)の探し方

早速、洗面所の混合水栓の型番を調べたところ、

TOTO 品番:TLF31UX

と判明。 早速TOTOへ問い合わせしました。

翌日、前回(キッチン水栓)と同じカスタマーセンターの方・・・から返事があり、詳しい仕様を記載した混合水栓と泡まつキャップユニット部分の分解図とともにサイズが記載されています。
※先日キッチンの蛇口交換の際に参照したTOTOの修理施工ナビCOM-ET(コメット)では蛇口の泡まつキャップユニットの型番から検索ができませんでした。

TLF31UXの先端部分は「泡まつキャップユニット」(品番:9D3101R)という名称で、吐水口先端のネジは、M24x1.0 メネジということがわかりました。
TFF31UX泡沫キャップユニット

ちなみにメネジとは内側ネジのことです。逆にオネジは外側ネジです。
つまり内ネジ泡沫蛇口用のアダプターを用意すればOKとなります。

参考までにタカギ 泡沫蛇口用ニップル G063の説明書を転載しておきます。
わが家の場合は図の右側の内ねじ泡沫蛇口タイプのニップルを買い求めればよいことになります。

外ネジ泡沫と内ネジ泡沫蛇口

ということで・・・
今回のケースではカクダイの「泡沫水栓用アダプター9223」を買えばOKということになります。

但し、商品説明のところに注意書きがあり、”シングルレバー混合栓で使用する場合、ホース先端で止水すると混合栓が破損しますので、先端での止水はできません。”・・・つまり、蛇口の先にホースをつけることはOKだけど、先端で止水する(ケルヒャーなど)場合は混合栓そのものが破損する恐れがあるとのこと。
直接ケルヒャーのベランダクリーナーに接続して使うことができないことが判明しました。

確か、TOTOさんからのメールにも

※TLF31UXの吐水口先端に高圧洗浄機等への接続は弊社としてはお勧め致しかねますので宜しくお願い申し上げます。

と書いてありました。

 

残る選択肢は?

洗面所のシングルレバーの混合水栓からニップル経由で高圧洗浄機へホースを接続することができない。
さて、どうしたものか・・・

残る選択肢は、①ベランダからホースリールをひっぱってくる、②洗濯機の混合水栓(シングルレバーではない)からアダプター経由で高圧洗浄機にホースを接続する、③サクションホース経由でバケツにはいったため水を利用するの3択。

①は距離的にも現実的ではないので、②か③で検討することに。

いずれにしても玄関を掃除する場合はため水経由での利用になるため、サクションホースが必要となる見込み。
こちらはストレーナ付コネクターと止水機能のついたストップコネクター、そして12-15mmの耐糸入りホースを購入して自作することになりそうです。

しばらく、続く・・・

ガジェット
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。