【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

恒例オイスターソースでおでんの季節到来

おでんの季節到来

今日は朝から寒かったこともあり、おでんに決定。 早速朝一で買い出しにいってきました。
大根、サツマイモ、卵、練り物、牛すじ、タコ ・・・ 2-3日は食べれそうな分量です。^-^;

やっぱり定番のオイスターソースのおでん出汁

今週のNHKあさいちの「スゴ技Q」のコーナーでオイスターソースをつかった出汁のつくりかたが紹介されていました。わが家でも数年前から付属の出汁などは使わず、オイスターソースと塩で味付したおでん出汁が気をつくり続けていますが、これは絶対おすすめします。

作り方はこちらから。

◆過去記事:オイスターソースを使った出汁で絶品おでん
◆過去記事:オイスターソースのおでん 新顔具材の車麩がおススメ

あさいちでは昆布やかつおから出汁をとってあわせることはせず、顆粒和風だしの素をつかっていました。
顆粒を使う場合は一度お湯をわかした後にオイスターソースと顆粒だし、塩を加えるのがポイントです。そうしないと、にごったり、出汁がえぐくなったりしますので注意です。

圧力鍋で牛すじの時短仕込み

今日は国産の黒毛和牛牛すじ肉を約1.2kg買いました。
圧力鍋ならば、時間のかかる牛すじの下処理も1時間少しでできてしまいます。しかもほとんど待っているだけです。

国産黒毛和牛牛すじ

牛すじの仕込ですが、圧力鍋で加圧→お湯で洗い流すを2回繰り返すだけ。
加圧はそれぞれ10分程度。 あまりやりすぎると牛すじが柔らかくなりすぎて串がさしづらくなりますので注意。

牛すじ仕込み1牛すじ仕込み2

牛すじ仕込み3牛すじ仕込み4

できあがった牛すじは冷凍して牛すじカレーや煮込みに使ったりしてもOKです。
大量に購入して一度に仕込んでおくと便利です。

牛すじ仕込み

時短料理に圧力鍋はマストバイです!

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。