【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

グレープフルーツとサワークリームのケーキ 門倉多仁亜さんのドイツの焼き菓子より

グレープフルーツとサワークリームのケーキ

本日はドイツのライフスタイルの紹介で広く活躍されている、門倉多仁亜さんの「ドイツの焼き菓子」から、「グレープフルーツとサワークリームのケーキ」です。
オリジナルはグレープフルーツではなく、リンゴでつくりますが、今回はグレープフルーツで夏らしくアレンジ。

サワークリームの酸味とシナモンパウダーの風味が絶妙。
パウンド生地のため、しっとり。 そして軽いのでいくつでも食べることができます。

今回の焼き菓子はもちろん妻作。
あまり美味しくて食後に2切れも食べてしまいました・・・

今回リンゴのかわりにグレープフルーツでしたが、酸味がある分、サワークリームなしで生クリームだけでもよかったかもしれません。

何度も食べたくなる、ドイツの焼き菓子

ドイツの焼き菓子

今回参考にした門倉多仁亜(カドクラタニア)さんの著書、「コーヒータイムのお菓子―みんなに愛されてきたクーヘンとトルテ」(文化出版局)は2006年7月刊行ですでに絶版。

今年6月にSBクリエィティブから再度出版された新刊、「何度でも食べたくなる、わが家のレシピ ドイツの焼き菓子」は、これに加筆されたバージョンです(一部削除された部分もあり)。
図書館で、「コーヒータイムのお菓子」を借り、とても気にいったので新刊を購入しました。

旧作タイトルにある、クーヘン(Kuchen)はドイツ語でケーキ。
トルテ(Torte)は切り分けて食べる焼き菓子のこと。 学生時代はフランス語専攻だったので知りませんでした。

レシピを参考にして、焼きあがった状態はこちら。 こちらを9等分にしました。
たくさん出来上がりましたが、これに限らず、日持ちするケーキのレシピばかりなので助かります。
それでも食べる分量は最終的にこちらになるので、私の体重への影響は変わりませんが・・・

グレープフルーツとサワークリームのケーキ

デザート
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。