【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

ふるさと納税 お礼の品到着 新米と松葉ガニ

確定申告をおこなうことで税金が還付される、お得な「ふるさと納税」。
8月から順次申込んでいた寄付金のお礼としていただける品物の一部が届きました。

ふるさと納税の仕組みや申込み方法についてはこちらの記事を参考にしてください。

節税と地方へ貢献ができ、地元特産物を楽しめる ふるさと納税の仕組みは利用すべき
ふるさと納税とは ふるさと納税とは、都道府県や市区町村(以下自治体)に寄附をすると年間の総寄附額から2千円差し引いた額だけ減税される制度のこと。 ふるさと納税とは東日本大震災以降、地方の復興を援助する手段の1つ(復興支援のための寄付としては...
「ふるさと納税」の手続きを実際にやってみました クレカ決済で3分で完了
最近はメディアでも自己負担2,000円することでノーリスクで地方特産物をおとりよせできる「ふるさと納税」を取り上げる機会も多くなってきたこともあり、より認知されて利用者も増加中とのこと。 また来年度以降は、ローカルアベノミクスの一環で税額控...

※楽天市場でもふるさと納税ができるようになりました!楽天ポイントも使えるうえ、ポイント還元もありと超お得です。

楽天市場でふるさと納税する方法

ふるさと納税のお礼の品々ご紹介

▼まずは山形県最上町の新米セット(10kg)。

山形県を代表するつや姫、はえぬきの2種類。

毎年、北海道のゆめぴりかの新米を取り寄せていますが、今年ははじめての「つや姫」と「はえぬき」もあわせて楽しみます。

精米したてのホカホカの新米です。

ふるさと納税

▼最上町長さんからの御礼状が同封されていました。

ふるさと納税

▼そして本日届いた、鳥取県境港市の茹で松葉ガニ2尾。鳥取を代表する旬の食材です。

このような発砲スチールの箱にはいった状態でクール便(ヤマト)で届きました。

ふるさと納税

テンションあがりつつ、開封・・・

ふるさと納税

▼中からでてきたのは立派な松葉ガニ2尾。

ふるさと納税

大きさは中サイズ? 雄ガニが2尾の内、1尾は足かけのためタグなし、1尾は「とっとり松葉ガニ」のブランドタグいり。

贈答用ではなく自宅で食べるので十分ですね。
ちなみに別途寄付した、同じ鳥取県の琴浦町の松葉ガニは足かけではない整体を実家にも手配しました。

ズワイガニもありますが、水っぽいのでどちらかというとせっかくなので「松葉ガニ」しか選択の余地なし!
こちらは人気商品のため、11月からのシーズンにはいる前、8~9月中に申込んでおいたほうがよいです。

▼「ボイル松葉ガニのさばき方」の小冊子が同梱されているので、指定通りに解体して盛り付けます。すだちがあると良いようです。

ふるさと納税

▼こちらにも御礼状が同封されていました。美味しくいただきます!

ふるさと納税


ふるさと納税
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。