【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

「小松菜シューマイ」栄養豊富で経済的な小松菜をたくさん使ったボリューム満点レシピ

小松菜シュウマイ

 

本日の晩御飯は「小松菜シュウマイ」です。

先日あさイチの「解決!ゴハン」のコーナーで紹介されていた料理研究家の渡辺あきこさんのレシピ。

栄養豊富だけど安く手にはいるコスパ抜群の小松菜のレパートリーを広げるには、もってこいのボリューム満点シュウマイです。

小松菜をみじん切りにしてたくさんいれているので具はほろほろっと柔らかく、また餃子と違って焼売の皮は薄いので食べやすく、カロリーも低いのが良いですね。

栄養豊富な「小松菜シューマイ」のレシピ

【材料(2人分)】

・小松菜 100グラム

・豚ひき肉 150グラム

・たまねぎ 30グラム

・片栗粉 大さじ1

・シュウマイの皮 12枚

・塩 小さじ4分の1

・胡椒 少々

・砂糖 小さじ2分の1

・醤油 小さじ1

・ごま油 小さじ2

【作り方】

1.小松菜は根元を切って水で洗い、4分間茹でて水にとる。冷めたら水けをよくしぼって、細かく刻んでおく。

2.たまねぎはみじん切りにして、片栗粉をまぶす。

3.ボウルに豚ひき肉を入れて塩を加え、粘りが出るまで練る。粘りが出たら、胡椒、醤油、砂糖、ごま油を加え、1の小松菜、2の玉ねぎの順序で混ぜて、12等分にしてシュウマイの皮に包む。

こまつなの焼売

4.タジン鍋に水を加え、中敷きに白菜の葉を敷いたら、上に3を並べてフタをして中火で15分間蒸す。

※あさイチでは一般的な蒸し器を使っていました。蒸し器に薄く油(分量外)を塗り、3を入れて、フタをして中火で15分間蒸す。

こまつなの焼売

わが家ではKINTOのタジン鍋はこんなところでも大活躍です。

ちょっと収納にはあれですが、ヘルシーなお料理には欠かせないツールです。

タジン鍋を使ったレシピはこちらからどうぞ。

タジン鍋で簡単シーフードミックスパエリアをつくる
圧力鍋に燻製器、そして今回のタジン鍋。 5年以上前あたりからヘルシー志向な方が増えて、蒸し野菜や無水料理がブームになっていますが、我が家でもその時流にのってタジン鍋を購入したくちです。 普段使わないときはかさばって邪魔になりそうですが、ある...
鰯のスペイン風煮込み ソーバス・ギサダス 食欲をそそる香り立つタパスの作り方
今晩はスペインのガリシア地方の代表的な家庭料理、「ソーバス・キサダス」(Xoubas guisadas)がメインです。xoubas(ソーバス)というのはガリシア語で「小鰯」のことらしい。 本来は小鰯らしいのですが、今回は大き目の鰯を3枚にお...
【レシピ】タジン鍋で「瓦そば」に挑戦 レモンと大根おろしが甘めの牛肉に絶妙にマッチ
本日、遅めのランチは先日買った伊右衛門の茶そばを使って、「瓦そば」です。 瓦そばは山口県下関市豊浦町の郷土料理だそうで、わたくしも最近まで知りませんでした。 わがやにはホットプレートがないので、かわりにタジン鍋をつかって、この「瓦そば」に挑...
タジン鍋でミートボールのトマトソース煮(ケフタタジン)
愛用しているタジン鍋を使って、ケフタタジンをつくってみました。 ケフタタジンとは本場モロッコでは定番のタジンを使ったミートボール鍋です。 タジン鍋を使えば、調理時間の短縮だけではなく、野菜の甘味がひきだされてより美味しくなります。 玉ねぎの...
この枯木ゆずぽんずでミルフィーユ鍋がすごい!!
知る人ぞ知る、兵庫神戸市にあるカネトシの「枯木ゆずぽんず」。 枯木は「こぼく」と読みます。 高知県の樹齢百年の枯木ゆず果汁をふんだんに使用して、贅沢な素材で砂糖を使わず丁寧に造り上げる無添加のポン酢です。 今晩は簡単ヘルシーな「白菜と豚らバ...
粉もの
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。