【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

お手軽自宅で韓国料理 韓国風チゲ&米粉でねぎチヂミ&春雨サラダ 体の芯から温まろう!

韓国風チゲ

だんだんと肌寒くなってきたこともあり、キムチや香辛料をふんだんに使った韓国料理は体を芯から温めましょう!

ということで、週末にまったりと自宅でつくる韓国風レシピのご紹介となります。

あさりのエキスが十分につまったベーシックな韓国風チゲ、米粉でつくることでさっぱりと食べやすくなったチヂミ、そして箸休めの春雨サラダに3点。

特に米粉でつくるチヂミはなかなかオススメです。桜エビの風味もなかなかあいますよ。

お手軽自宅で韓国料理のレシピ

1.韓国風チゲ(4人前)

【材料(4人前)】

・豚こま肉 150g

・キムチ 150g

・ゴマ油 少々

・合わせダレ(コチュジャン・味噌・酒 各小4、生姜・にんにく すりおろし各1カケ分)

・水 600cc

・豆腐 1/2丁(手で一口大に割る)

・しめじ 1/2パック(小房に)

・玉ねぎ 1/4コ(1cmスライス)

・人参 1/2本(細切り)

・ねぎ 1本(斜め薄切り)

・ごぼう 1/2本(斜め薄切り)

・もやし 1/4袋

・あさり 小1パック(砂出し済)

※野菜はお好みで。ニラなども。

【作り方】

1.豚肉をゴマ油で中火で炒め、火が通ったらキムチを加え、水分が飛ぶ様によく炒める。

2.合わせダレを加えて少し炒め、水・人参・ごぼうを加え、沸騰させる。

3.他の具も加え、火が通るまで中火にかける。

2.米粉でねぎチヂミ(4人前)

米粉でチヂミ

【材料(4人前)】

・卵 1コ

・水 75cc

・鶏ガラの素 小1

・ゴマ油 少々

・米粉 50g

・ニラorネギ 1/2束

・桜エビ 大1~2

・合わせダレ(醤油・酢 各小1、さとう少々)

【作り方】

1.卵をボウルに割りほぐし、水・鶏ガラの素・ゴマ油を加え混ぜる。

2.米粉を加え、ダマにならない様、よく混ぜる。

3.ネギと桜エビを加え、さっくりと混ぜる。

4.フライパンにゴマ油をひき、直径10cmになる様にいくつか生地を流し、両面さっくりと焼く。(各面、弱~中火で各2,3分)

5.タレは材料を混ぜて、チヂミに添える。

3.春雨サラダのレシピ (4人前)

春雨サラダ

【材料(4人前)】

・きくらげ(スライスタイプ) 少々(ぬるま湯につけておく)

・春雨 30g

・ハム 3枚(半分にして細切り)

・キュウリ 1本(斜め薄切りにして細切り)

・酢 大1

・しょうゆ 小2

・さとう 小1

・ゴマ油 小1

【作り方】

1.ボウルに調味料(酢・しょうゆ・さとう・ゴマ油)を入れ、さとうを溶かしておく。

2.鍋に湯を沸かし、春雨を表示通りにゆでる。春雨をあげたら、同じ湯できくらげをさっとゆでる。春雨を一口大に切る。

3.1に、春雨、きくらげ、ハム、キュウリを加えて合える。

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。