【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>
スポンサーリンク

【レシピ】ゴーヤ素麺チャンプルー ベビースターのせでパリパリ食感を楽しむ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おやつカンパニーの「ベビースターラーメン」。
私の世代を含め3世代にわたって、子供の頃から親しまれてきた懐かしいお菓子の代名詞です。

その8月2日はベビースターの日ということで、なんと発売60周年目をむかえます。

今回はレシピブログさんとのタイアップでベビースターラーメン1kg相当をいただきましたので、それを使ったちょい足しレシピを考えてみました。

夏らしくゴーヤをつかったそうめんチャンプルーにベビースターをプラスしています。
ベビースターラーメンはかん水を使っていないので、原材料としては似ているそうめんとは相性ぴったり。

↓箱いっぱいにつまって届けられたベビースター(1kg相当)。親父歓喜!

ベビースターラーメン

サイトベビースターラーメン公式サイト

ヤベイビークッキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

食感が楽しい、ゴーヤ素麺チャンプルーベビースターのせのレシピ

【材料(2人分)】

・素麺 150g

・ウインナー 3本

・玉ねぎ 1/2コ

・もやし 1/2袋

・ゴーヤ 1/3本

・卵 1コ

・醤油 小さじ2

・酒 大さじ1

・サラダ油 大さじ1と1/2

・ベビースターラーメン 1/2袋

【作り方】

1.素麺は固め(90秒のものなら、60秒)に茹で、流水で洗ってよく水を切り、サラダ油大さじ1/2を絡めておく。

2.ウインナーは縦8等分にして長さを半分に切る。玉ねぎ・ゴーヤは薄切りにする。卵は溶いておく。

3.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、中~強火で卵を炒める。半熟部分がある位の所で、取り出す。

4.同じフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、中火でウインナーを炒める。玉ねぎ・もやしを加えて強火で炒め、まだもやしが白い内にゴーヤも加える。

5.水分が出ない様に30秒ほど炒めたら、醤油を加えて混ぜる。1の素麺も加えて酒を振り、全体に味がなじむ様に混ぜ合わせる。

6.最後に3の卵を加えて火を止め、お皿に盛る。上から、ベビースターラーメンをかける。

dalahastのつくってみた感想やポイントなど

1.素麺は固く茹で、歯ごたえを残す。

2.ウインナーはよく炒めて香ばしさを出す。

3.ベビースターラーメンに負けない様、野菜は歯応えが残る程度にさっと炒める。その方がビタミンも残る。

4.ベビースターラーメンとウインナーの塩味があるので、味付けは控え目にしておく。

さっぱりした素麺チャンプルーに、懐かしいカリッとしたベビースターの食感と甘辛いチキン風味がほどよくアクセントになっています。
パンチのあるゴーヤとウィンナーにも負けていません。

オススメ度:★★★★★

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。