【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>
スポンサーリンク

【レビュー】レッグリフレ(コードレス)足のむくみを5分で解消するエアーマッサージャーはオススメ

4.5
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

レッグリフレ

最近、長時間のデスクワークや長時間移動を伴う外出などで、「足のむくみ」が気になっていました。
一日会社にいって帰宅すると、足が棒のようになって、だるくて仕方ありません。

足のむくみには筋力不足や睡眠不足、冷え性等いろいろな原因がありますが、リンパ液や組織液がうまく循環せずにたまっていくことで生じます。

特にデスクワークなどで長時間座りっぱなしだったり、立ちっぱなしだったりすると、血液が重力で下方にある足にたまりやすくなり、心臓から遠い場所にある部位ほど、筋肉によるポンプ作用が低下する傾向にあるため、血流が滞りやすくなります。
その結果、むくみが進むと外側に膨張して、足が太くなります。

つまり、足の筋肉をほぐして血流の流れをよくすることが、むくみ解消のポイントになるのです。

今度、この「足のむくみ」を短時間で解消・軽減するために、レッグマッサージャー「レッグリフレ」を購入しました。
本記事では、パナソニックの「レッグリフレ(コードレスタイプ」をレビューします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

レッグリフレ(コードレス)の概要

パナソニックのレッグリフレは、エアーバックを内蔵したマッサージシートを足に巻きつけて、もみほぐすマッサージ機器です。
主な特長は以下の3つ。

  • エアーバッグで足首~ふくろはぎまでもみほぐして血行促進
  • プロの手技を再現、3つのマッサージコースで手軽にリフレッシュ
  • コードレスでコンパクト(乾電池とAC電源の2通りで使える)

レッグリフレはシリーズ展開しており、今回私が購入したのはこちらのコードレスタイプです。
ふくろはぎ周囲や足のサイズは事前に確認しておきましょう。

施術個所足裏、かかと、足首、すね、ふくろはぎ
自動コース数3種類(クイック5分、もみほぐし10分、足うら10分)
マッサージ機能もむ、押す
タイマー機能クイック:5分、もみほぐし&足うら:約10分
エアー圧力弱:約24kPa 中:約40kPa 強:約51kPa
使用可能サイズふくらはぎ周囲:約27~48cm
足サイズ:約20~28cm
本体質量1.3kg ※ACアダプター、すね用パッド除く
電源方式交流・乾電池
ACアダプター:電源AC100V 50-60Hz
単三乾電池:左右各2本 DC2.4ー3.0V(別売)
消費電力9W(ACアダプター使用時)
付属品すね用パッド2個、ACアダプター

レッグリフレ(コードレス)のレビュー

レッグリフレ同梱物

私が選んだのは「レッグリフレ」シリーズの中でも一番コンパクトなコードレスタイプのレッグリフレです。

「マッサージの力強さ」はもちろんのことですが、もっとも重視した点は取り回しのよい「コードレス」であることでした。
やはり、毎日使うものなので装着の手間がわずらしいとすぐに使わなくなってしまいます。

また、見た目もコンパクトでかさばらず、収納するスペースも選ばないのもいいですね。

強力なエアーバックでしっかり揉みほぐし

とてもスリムなマッサージャーなのですが、決してマッサージ力が劣るわけではありません。
プロの手技を再現するために独自開発された「ヒューマンハンドエアーバッグ」が足全体をしっかりと揉みほぐしてくれます。

エアーバックの動きが絶妙で、圧迫するタイミングやタメ、動きがまるで人間の手で施されているかのような錯覚を覚えます。

エアバッグ効果

これだけしっかりエアーが注入されるので音が気になるところですが、心配無用。
サイレンサー搭載のエアーポンプのため、まったく無音とはいかないものの、マッサージをうけながらテレビをみたり、読書をしたり、なにか作業をするには気にならない程度の音です。

3つのコースでいつでもどこでも手軽にリフレッシュ

手軽にクイックなマッサージができるモードに加えて、じっくりマッサージを楽しめる2つのモードを搭載、計3種類のマッサージを楽しむことができます。

部位/コース名 使用シーンコース内容
ふくろはぎ

/クイック

約5分忙しくてリフレッシュしたい。会議前や家事の合間にササッと約5分、短時間でもスッキリ約5分で足首から順にしぼりあげるように加圧、力強くマッサージ
ふくろはぎ

/もみほぐし

約10分足首からふくろはぎ全体をスッキリさせて、疲れを取りたいときふくろはぎ中心から外側へもみほぐし、足首からふくろはぎまでしぼり上げるような多彩なマッサージ
足裏約10分立ち仕事で疲れた足を重点的にほぐしたいときかかと。くるぶしを挟み込むように加圧して、足裏全体を力強くマッサージ

ふくろはぎが疲れ気味の私は、就寝前に約10分の「もみほぐし」コースを2回繰り返しています。
あわせて長年愛用しているマッサージチェアに座って、肩から腰にかけてのマッサージも入念に。

私の所有しているマイリラはシートマッサージャーのため、脚のマッサージができなかったため、この組み合わせでマッサージをするときにはまさに至福の時です。

ふくろはぎ部位のマッサージ (快感度:★★★★★

ふくろはぎをマッサージする時はこのようにレッグリフレを装着します。
足首からふくろはぎにかけて、じっくりとしぼりあげてくるような力強いマッサージを楽しめます。

シートをしっかり巻き付けることで、加圧を調整することもできます。
ぴったりと締めつけて巻くと、「弱」でも十分な強さです。
「中」でも最初は驚くほどの強さを感じます。

レッグリフレ足むくみ2

このモードでは、エアーバックがふくろはぎ中心から外側へもみほぐすようにマッサージします。

ふくろはぎ

足首についてはエアーバッグがぎゅっとつかんで力強く加圧します。

足首

足裏のマッサージ (快感度:★☆☆☆☆

足裏のマッサージをするときは、中央に足を置いて、しっかりと巻きつけます。

レッグリフレ足裏2

足裏モードは、土踏まずやくるぶしの下を挟み込むように加圧して、足裏全体をマッサージします。

足首部位マッサージ

ただ他の脚全体を覆うフットマッサージャーにあるような、足裏のつぼをしっかり押してくれるような感じがないのが残念なところ。
足裏用にも突起上のパッドが付属していれば、もう少し足裏のつぼを刺激する強めのマッサージを期待できたかもしれません。

尚、運動などで足が疲れ気味の場合は、付属品の「すね用パッド」がついているので、すねの筋肉部に差し込むことでより強いマッサージ感をえることができます。

レッグリフレすね用パッド

3種類のモードがあるものの、今のところ私が使っているのは「もみほぐし」ばかりです。
特に「ふくろはぎ」のむくみをとりたい方には期待通りの効果ですが、足裏はあくまでも補助的機能であると考えたほうがよいでしょう。

コードレスで簡単装着、収納もすっきり

レッグリフレを選んだ、一番の決め手だった「コードレス」。
据え置きタイプはスペースをとるので邪魔になりがち、またコードタイプは身動きがとれなくなってしまいますが、コードレスは装着したまま動けます。

電源も単3乾電池×2本で動作可能です。
乾電池(エネループ)を使うと、1回の充電で「もみほぐし」モードであれば約10回程度のマッサージができます。
1日1回でも1週間以上はもちます。

レッグリフレ電源

付属のAC電源アダプターを使えば家庭用電源でも利用できるので、万が一充電済みの乾電池がなくても、すぐに使うことができます。
※尚、ACアダプターでは電池ボックスにはいったエネループなどの充電用乾電池を充電することはできません。

あともう一歩だったところ

これまでレビューしてきた通り、見た目以上に強力なマッサージ体験を得ることができますが、いくつか気になったことがあるのも事実。

特に足裏マッサージはあくまでも補助的であること。
足裏は他のレッグリフレのオプションにあった足裏パッドがあれば良かったかもしれません。

足裏や太ももまで脚全体のマッサージを期待するのであれば、レッグリフレの別シリーズがよいでしょう。

そして衛生面でも気になることがありました。

肌と接触するマッサージャーの内側は抗菌加工されているのですが、家族で共有する場合気になります。
わが家では、ふくろはぎのマッサージには薄手のズボンを、足裏のマッサージの時には靴下必須です。

レッグリフレ(コードレス)はこんな人におすすめ

  • 足のむくみが気になる方
  • デスクワークで長時間机に座ったり、立ち仕事の多い方
  • 外出や出張(乗り物を使った長時間移動)が多い方
  • いつでもどこでも気軽にマッサージをしたい方
  • コードレスでスッキリしたマッサージャーを探している方

レッグリフレは充電式乾電池で使えるので、いつでもどこでも場所を選ばずマッサージを楽しむことができます。
またコードレスタイプで、かさばりがちな大きなコントローラーと太いケーブル類がないため、扱いやすく、収納場所にも困りません。

小さいは正義ではありませんが、取り回しと使い勝手の良さは日常的に使うマッサージャーだからこそ、重要なポイントですね。

ちなみにわが家では、プラスチックのトレイにいれてマッサージシートチェアの下におき、いつでも使えるようにしています。

レッグリフレ収納

まとめ:場所を選ばず、足のむくみを手軽に解消できる

パナソニックのレッグリフレは、

  • 強力なエアーバックでしっかり揉みほぐし
  • 3つのコースでいつでもどこでも手軽にリフレッシュ
  • コードレスで簡単装着、収納もすっきり 

が特長のレッグマッサージャーでした。

他のマッサージャーに比べて、コードレスでコンパクト。
それ故、本当にマッサージ効果があるのか疑問でしたが、エアバッグによる加圧とリズミカルな動作が心地よく、「弱」モードでも十分満足できるマッサージ効果を期待できます。

おかげで、出張や外出が多い時期や、デスクワークが重なって1日中オフィスにいなければいけない時、展示会などで立ちっぱなしで接客をする時でも、今では足がむくんでつらくなったときには手放せないものとなっています。

あなたも好きな時間に好きな場所で自由に脚リフレッシュできる、レッグリフレ生活をはじめてみませんか?

カラーバリエーションは2色展開(ブラック・ピンク)です。
女性だけでなく、男性でも違和感使えるブラックグレーなレッグリフレは落ち着いた色合いでオススメです。

テキストのコピーはできません。