【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

Windows Live Writer で投稿画像を既定に設定する方法

 

Windows Live WriterのTips備忘録です。

このブログはPC経由で記事を更新する場合は、WindowS Live Writerを使っています。
ただレシピの画像を毎回たくさんアップする場合、投稿する画像サイズ、透かし、画像のリンク先の設定をその都度、画像毎に調整するのは面倒です。

Windows Live Writerには便利な機能があり、例えば初回の画像投稿時に貼り付けた画像をクリックして、「画像ツール」もメニューを開き、既存に設定にしておきたい設定を一度に調整します。
その後、画像ツールの「既定に設定」ボタンを押すことにより、次回以降、この既定に設定によって画像を投稿することができるようになります。

既定の設定WindowsLiveWriter

「既定に設定」とは以下のような説明がされています。
”配置、余白、画像のスタイル、及びこの画像のプロパティを他の画像に適用する既定として設定します。”

この画像ツールで既定に設定にできるのは次の通り。

①画像のサイズ
②画像のスタイル
③画像のリンク先
④画像の配置
⑤画像の周囲の余白

しばらくWindows Live Writerを使っていたのに最近まで知りませんでした。^-^;
(ですので、画像サイズが毎回微妙に違っていましたし、画像への透かしも面倒でした・・・)
これで更新作業も少しは楽になりそうです。

 

ブログ
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。