【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

シーフードミックスとカレールーでつくる簡単シーフードカレー

シーフドカレーお手軽版

以前通っていた喫茶店で食べたシーフードカレーが懐かしくなったので、簡単にそろえられる食材をつかってつくってみました。

有頭海老やイカ、ホタテなどをそろえてもよいのですが、やはりシーフードミックスを使ったほうがコスパ抜群です。
またいつもはインディアンカレー粉をつかいますが、今回は手間暇かけずにをモットーにするので、ルーはジャワカレーとバーモンドカレー(辛口)をブレンドして使いました。

【材料(4人前)】
・シーフードミックス 200g(もう少し多めのほうが出汁がよくでるかも)
・あさり 適量(ムール貝があればベスト)を塩水につけて砂を抜いておく
・人参 1本(すりおろし)
・玉ねぎ 1個を薄くスライス
・白ワイン 200cc
・塩、黒胡椒適量
・カレールー お好みのブランドを4人前分
・水 800cc程度(カレールーの分量にあわせる)
・お好みでガラムマサラなど適量
・牛乳 大さじ2(クリーミーな味わいにするためにいれます)
・バター 大さじ1
・ローリエ 1~2枚
・にんにく 1片みじん切り

【作り方】
①フライパンにバター大さじ1を熱して、薄くスライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
②鍋に水800cc、すりおろし人参、ローリエ1~2枚をいれて熱する。
③②に①の玉ねぎをいれて中火で煮込む。途中灰汁をとる。
④フライパンにオリーブオイルを弱火熱して、みじん切りにしたにんにくを炒め、解凍したシーフードミックスと砂抜きして水でよく洗ったアサリを加えて、塩・胡椒をして中火の強で炒める。
⑤④の海老が色づいたら、白ワインを200cc加えて蓋をして蒸し焼きにする。
⑥③に⑤の具材をいれて、砕いたカレールーを加えて、さらに煮込む(中火の弱火)。
⑦最後に牛乳を大さじ2程度くわえて温めて、できあがり。

写真では忘れてしまったのですが、飾りでドライパセリがあると彩よくよいかも。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。