【保存版】Amazonで買い物する時に使っている8つのお得技!
スポンサーリンク

シーフードミックスとカレールーでつくる簡単シーフードカレー

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シーフドカレーお手軽版

以前通っていた喫茶店で食べたシーフードカレーが懐かしくなったので、簡単にそろえられる食材をつかってつくってみました。

有頭海老やイカ、ホタテなどをそろえてもよいのですが、やはりシーフードミックスを使ったほうがコスパ抜群です。
またいつもはインディアンカレー粉をつかいますが、今回は手間暇かけずにをモットーにするので、ルーはジャワカレーとバーモンドカレー(辛口)をブレンドして使いました。

【材料(4人前)】
・シーフードミックス 200g(もう少し多めのほうが出汁がよくでるかも)
・あさり 適量(ムール貝があればベスト)を塩水につけて砂を抜いておく
・人参 1本(すりおろし)
・玉ねぎ 1個を薄くスライス
・白ワイン 200cc
・塩、黒胡椒適量
・カレールー お好みのブランドを4人前分
・水 800cc程度(カレールーの分量にあわせる)
・お好みでガラムマサラなど適量
・牛乳 大さじ2(クリーミーな味わいにするためにいれます)
・バター 大さじ1
・ローリエ 1~2枚
・にんにく 1片みじん切り

【作り方】
①フライパンにバター大さじ1を熱して、薄くスライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
②鍋に水800cc、すりおろし人参、ローリエ1~2枚をいれて熱する。
③②に①の玉ねぎをいれて中火で煮込む。途中灰汁をとる。
④フライパンにオリーブオイルを弱火熱して、みじん切りにしたにんにくを炒め、解凍したシーフードミックスと砂抜きして水でよく洗ったアサリを加えて、塩・胡椒をして中火の強で炒める。
⑤④の海老が色づいたら、白ワインを200cc加えて蓋をして蒸し焼きにする。
⑥③に⑤の具材をいれて、砕いたカレールーを加えて、さらに煮込む(中火の弱火)。
⑦最後に牛乳を大さじ2程度くわえて温めて、できあがり。

写真では忘れてしまったのですが、飾りでドライパセリがあると彩よくよいかも。

インデアン カレーパウダー 75g
【製造者】インデアン食品株式会社
¥ 470(1970/01/01 00:00時点)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。