初夏の香りで癒される ラベンダーアイスミルクティーの楽しみ方

この記事の所要時間: 121

ラベンダーミルクティー

我が家にこの春に仲間入りしたイングリッシュラベンダー(購入当時の写真)。
フレンチよりもイングリッシュラベンダーの形状のほうが好み。

午後のティータイムに、このラベンダーの花を使った美味しい紅茶をいれてみることにしました。
今日は蒸し暑くなってきたので、ホットではなくアイスで楽しみます。

ラベンダー

ラベンダーの効能について

ラベンダーには「リラックス効果(鎮静効果)」があるといわれています。
ストレス緩和やイライラ解消にもってこいのハーブですので、就寝前にのむとリラックスした状態になるのでよく眠れます。

ラベンダーアイスミルクティーの作り方

今回はホットではなく、アイスなので牛乳は後から混ぜ合わせます。

【材料(2人前)】
・ラベンダーの穂先 10本程度
・水 1カップ
・牛乳 1+1/2カップ
・お好みの紅茶の葉(大さじ1)またはティーパック
・砂糖 大さじ2(お好みで甘さを調整します)

【作り方】
①小鍋に水、ラベンダー、紅茶のティーパックをいれて、火にかけて沸騰させる。
②沸騰したら、砂糖をいれて溶かす。
③火を止めて、②に冷たい牛乳をいれてよく混ぜ、茶こしを使って保冷用の瓶にいれて冷蔵庫でよく冷やす。

ラベンダー煮出し

ラベンダーはいつもはネットにいれて入浴剤にするのですが、料理に利用するのははじめて。
予想以上にしっかりとラベンダーの香りが紅茶について、飲むと落ち着きます・・・ 癒される・・・

ラベンダーティーを知るきっかけになった、こちらの「とっておきのハーブ百科」。
210種類のハーブ・ミニ野菜の育て方や料理やクラフトでの活用法が紹介されている充実の本。
私がこのブログで紹介したレモングラスでつくるアジア風の炒飯のレシピも掲載されています。

とっておきのハーブ百科 (ブティックムックno.1149)

出版社:ブティック社( 2014-05-13 )

定価:

Amazon価格:¥ 1,619

ムック ( 143 ページ )

ISBN-10 : 4834772497

ISBN-13 : 9784834772494


スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク