【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【夏丼レシピ】 ぶりのガーリックバターポン酢ソテー丼 あっさりしているけれどコクがある!

ぶりのガーリックバターポン酢焼き丼

バターとポン酢は意外とはまる美味しい組み合わせ。

あっさりしているけれど、バターのコクもあり、じゅうぶん白いご飯のおともになります。

今回はぶりをソテーしたものを白いご飯にのっけただけですが、魚であれば鮭でもOKです。

またバターポン酢は鶏肉でも豚肉でもなんでもあう魔法のソースです。

あったかご飯の上に千切りキャベツのけて、夏の野菜のいんげんやプチトマトとレモンの輪切りがあれば、より彩りよくなりますね。

ぶり以外にもサーモンでも美味しくいただけますよ。

ぶりのガーリックバターポン酢ソテー丼

【材料(2人前)】

・ぶり 2切れ

・塩 少々

・薄力粉(小麦粉) 少々

・ニンニク 一片をスライス

・サラダ油 大さじ1

・白ごま 適量

<バターポン酢ソース>

・ポン酢 大さじ2

・みりん 大さじ1

・バター 大さじ1

【作り方】

1.ぶりの両面に軽く塩をふりかけ、10分から20分程度放置する。

2.ぶりの水気をキッチンペーパーでよくふきとり、小麦粉をまんべんなくまぶす。

3.ニンニクは薄くスライス。

4.フライパンにサラダ油を熱して、ニンニクをこんがりと香りがするまで軽く炒めたら取り出す。

5.ニンニクの香りがついた油で、ぶりを両面こんがりするまで焼く(まずは皮目から)。 ※フライパンに蓋をすると良く火が通る。

6.最後にポン酢、みりん、バターを分量分フライパンに加えて、ぶりによくからめる。

7.どんぶりに温かいご飯をよそい、その上にキャベツの千切りをしき、ぶりを並べる。 こんがり焼いたニンニクスライスを飾る。※お好みで野菜をそえる。

8.フライパンに残ったソースをぶりにかけて、白ごまを散らしてできあがり。

丼ぶり
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。