2014年のブログ総括

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 36

2014年師走キャッチ

Photo credit by Patty

記念すべきといいますか、ようやくといいますか、700本目の投稿が師走の2014年12月31日となりました。
今年投稿した数は本投稿含め、305本。1日1本投稿することはなかなか難しいなと痛感。

実は本ブログを運用しているドメイン、dalahast.jpも当初は別の目的で取得したものです。

取得したのは2006/03/28で、もう8年9か月も経過しておりますが、実際このドメインを使ってブログを運用開始したのは、その4年後の2010年8月8日からでした。 当時はCMSプラットフォームはWordpressではなくMovable Typeが主流の時代で、私も最初のブログはMTをインストールして運用していました。

とはいえ当初から、ブロクを運用する明確な目的があったわけではありません。
さすがにドメイン取得後4年以上も放置しており、ドメイン維持費もかかるため、ただ寝かしておくのももったいないなということで、日々の記録でも書き記していこうかと思ったのが発端でした。

またそんな経緯で始めたブログですので、内容も趣味の料理から、ガーデニング、お買いものなど一貫性のないテーマで書き続け、今に至っています。

結果的に「自分」を中心に体験したことを書いているので、最近になって、あまり「ブログの目的」など上段に構えることはしないで、ただ単に”自分自身のライフログの1つとして残していければいいな”、と思いはじめました。

書きたいこと、残したいことを気軽な気持ちで書き留めていくことで、末永く継続できればと思っています。

最後に簡単にこの1年のブログの状況を。ライフログ的なものとはいえ、みてくれる人がいるだけでも嬉しいものです。書くモチベーションにもなります。

Sponsored link

◆この1年のブログの記録

①PV数が対前年同月比+100%と倍増

これは8月中旬以降にWordpressテーマをstinger3からSimplictyに変更して、カスタマイズにかける時間を投稿などに集中できるようになった点が大きいです。具体的なPV数やアクティブユーザー数はあまりにも恥ずかしい数字なので書けませんが、順調に伸びています。

ただ直帰率が9ポイント悪化し、ページセッションもやや悪化しているので、今後は投稿内容もさることながら(こちらは書きたいことを書くので基本路線は変えませんが)、サイトの導線や当初いい加減に決めたカテゴリーの組み換えなどについても見直す必要があります。

②流入経路の変化

ここ1年で大きくサイトへの流入経路が変わってきています。
特にスマホからのアクセスが急激に増えており、スマホでサイトを閲覧した時の見易さなどを考慮する必要がありました。

直近の12月では、デスクトップが約40%に対してモバイル・タブレットがあわせて約60%となっています。
年累計ではデスクトップが約43%、モバイル・タブレットが約57%です。内約60%がAppleのiPhoneやiPadからのアクセスでした。

現在利用しているWordpressの無料テーマ、Simplicityはレスポンシブルなテーマであることから対策済みで、特にプラグインをいれることなくスマホやタブレットからのアクセスに対応した画面を表示させることができるので重宝しています。

③新規閲覧ユーザーが85%、リターンユーザーが15%であり、リピーター比率が低い。

雑記ブログのため固定ユーザーはつきづらいと思いますが、ここはもう少し個人的には頑張りたいところです。
Feedly登録ユーザーは12/31現在で45ユーザー、twitterはフォロワー593ユーザー。来年末までにはさらに倍増できればうれしいな・・・

Sponsored link
SNSアイコンテスト
2014年のブログ総括
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

Sponsored link

このサイトをフォローする