キャベツと豚肉のミルフィーユ 重ねて煮るだけの簡単レシピ

この記事の所要時間: 11


キャベツと豚肉のミルフィーユ

仙台に数日間滞在。仙台はこれまで1度しか訪れたことがなく、震災以後初めての訪問です。
天皇陛下、安倍首相、世界からのVIPが震災関連イベントに多数訪問されていたので仙台市内は大変混雑していました。

今晩は疲れた体を癒すスープ仕立てに。キャベツと豚肉を重ねて煮るだけのお手軽レシピです。
スープストック感覚で。白いご飯をいれてスープに浸して食べるにもよし。
なかなかやさしいお味で体にいい感じです。

スポンサーリンク

キャベツと豚肉のミルフィーユの作り方

【材料(2人前)】

・キャベツ 約500g~600g
・豚ばら肉または豚薄切り肉(今回はヘルシーに薄切り肉で)300g
・ニンジン 1本
・日本酒 大さじ4
・塩 小さじ1
・生姜(おろす)1片

【作り方】

①キャベツは1枚ずつ葉をはがしておく。 キャベツの葉脈部分は薄くピーラーなどでスライスしておく。

②豚肉は長さを2~3等分に切りわけておく。

③こ皿に酒、塩、おろし生姜をまぜておく。

④鍋にキャベツの1/4程度を敷いて、その上に人参を1/3、豚肉を1/3ずつ広げて重ねていく。これを繰り返して層にする。

⑤最後に大きめのキャベツの葉を重ねて丸めた形状に整えておく。

⑥⑤の鍋に水を1カップ加えて蓋をして中火で煮立たせる。

⑦煮立ったら、弱火にして30~40分程度蒸にして出来上がり。

⑧切り分けて器に盛り付けて、スープをかける。御飯を浸しつつ食べると美味しい。

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク