【オススメ】 お風呂を楽しく快適に過ごすためのアイテム13選(随時更新)

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 1150

お風呂

今日、11月26日は「いい風呂の日」(1126=イイフロ)。秋の夜長はゆっくりお風呂で癒されたいものですね。

もとは日本浴用剤工業会が入浴剤の使用促進を目的として登録・認定された記念日だとか。

お風呂は日本人にとっても特有の文化で、美容促進・健康を育む場所であったり、また心のリラックス効果を与えてくれる、なくてはならない空間です。

お風呂でのリラックスタイムを満喫するために私が使っている風呂アイテムをご紹介します。

Sponsored link

お風呂を快適に過ごす愛用中のアイテム

1.頭皮エステ(パナソニック)

自宅のお風呂でヘッドスパを体験できる(ただし手動)アイテムがこれ。

もう2年間愛用していますが、シャンプーはこれがなくてはならないほど手放せなくなっています。

この頭皮エステは約4分間、4本のブラシが独立した動きで回転することにより、しっかりと頭皮に密着して洗浄します。

ブラシが頭皮を引き上げるような感じなので、まさにヘッドスパのような心地よさです。

洗髪後にドライヤーをかけると、手櫛の通りよさは半端ないぐらい。さらりとした洗い心地です。

パナソニックの頭皮エステ EH-HM76を購入 自宅でヘッドスパが手軽にできるので手放せない
パナソニックの「頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ) EH-HM76」が本日届きました。 頭皮ケアが気になる年頃?ということもあって、ヘッドスパに...

2.Bluetooth 防水スピーカーSRS-X1(ソニー)

最近主流になってきている防水スピーカー。

私が愛用しているものスピーカーがこのSONYの球体型のBluetoothスピーカーです。

PCやスマホ・タブレットにいれた音楽をBluetoothで接続したこのスピーカーへ飛ばして、スピーカーのキー操作でコントロールできる優れものです。

何よりもこのコンパクトサイズで素晴らしい臨場感あふれるパワーは、特に閉鎖されたお風呂空間では相乗効果もあってなかなかのもの。

2つ組み合わせるとステレオになります。

お風呂用の防水コンパクトスピーカーSONYのSRS-X1 5W出力で音楽満喫できる
お風呂で音楽が楽しめる環境。 それほど長風呂するわけではないのですが、朝風呂でのリラックスタイムや就寝前のお風呂には欠かせなくなっ...

3.バスソルト(クナイプ)

2億5000万年前の古代水を精製した天然岩塩と、天然ハーブの精油(エッセンシャルオイル)から生まれたドイツのバスソルト。

温浴効果とハーブの香りで癒され、気分もリフレッシュされます。

私のお気に入りは40℃の湯船にラベンダーのバスソルトをいれることです。

4.無印防水ケースMJ-WPC1 + iPhone

iPhone 7から防水になりましたが、従来のiPhoneには必需品である無印良品の防水ケース。

防水保護等級は7、つまりIPX7相当。

シリコン製の操作シートはややすべりが悪いので(スワイプできなくもない)ゲームにはむいていませんが、タッチはそこそこ良好なのでブラウジングやアプリの選択は問題ありません。

私はこのケースにいれたiPhoneとnasneをWiFi接続して、テレビ番組や録画した番組をみたり、iPhoneでYouTubeやAmazoプライム動画などを楽しんんでいます。

無印良品の防水ケースでスマホをお風呂で楽しめる
無印良品のスマートフォン用防水ケース(MJ‐WPC1)を購入しました。 白色のプラスチックケースに伸縮性のある操作シートがはってあ...
自宅・外出先からTV番組を視聴するためのnasneを中心としたホームネットワークの構築方法
こんにちは。食欲の秋、季節に限らずどんな時でも食欲だけは旺盛なdalahast(@dalahastjp)です。本日の更新が記念すべき60...

5.携帯型ドルツ 口内洗浄できるEW-DJ10(パナソニック)

お風呂で歯磨き!・・・ではなくて、歯間につまったゴミを取り除くため(口内洗浄)をおこなうための携帯型ドルツ。

タンクにいれた水を勢いよく噴射することで、歯の間につまった食べかすや汚れを洗い流してくれるすぐれもの。

洗面所では少しテクニックがいるので、水しぶきを気にしなくてもよい環境=お風呂ということでこのポータブルタイプを愛用しています。

もちろん防水性もあり。

タンク容量も少な目(1回あたり40秒)なので、すぐに水の補給が必要なことと、冷たい真水ではなく少し温めのお湯がよいので、お風呂はベストマッチする空間なのです。

携帯型ドルツ・ジェットウォッシャーで歯間も爽快 快適口内洗浄できるEW-DJ10
オーラルケアの一環で話題になっていた携帯型のドルツ・ジェットウォッシャーを購入しました。 私が買ったのは水タンクが大きな据え置き型ではなく...

6.PSVITA+JOYSOUND.TV Plus(カラオケ)

自宅のお風呂でカラオケはストレス発散にはもってこい。

自分だけしかいない空間で誰にきかれることも心配することなく(家族以外)、業務用カラオケとほぼ同じレベルで思う存分熱唱することができる組合せです。

残念ながらPSVITAに防水カバーをつけると、ハウリングしてしまうため採点機能などは使えませんが、ノーマイクで歌うことは可能。

現在サービスメニューとしては、10万曲以上のカラオケを利用できる24時間チケット300円(税抜き)と20日間チケット1,000円(税抜き)の2種類あります。PS4向けとPSVITA向けサービスは共通です。

忘年会に向けてお風呂でカラオケ練習できるVITA用JOYSOUND. TV PLUS
PS VITA/VITA TV用のカラオケアプリ「JOYSOUND PLUS」が配信されて、ようやく自宅のお風呂で気兼ねなくカラオケを練...

7.気分にあわせて電球色を切り換えるLED電球(パナソニック)

気分にあわせて浴室の明かりの色を壁スイッチで切り替えることができる、パナソニックのLED電球。

リラックスタイムは「くつろぎ」の明かり(色温度2000K相当の電球色)の落ちついた雰囲気で、それ以外は「爽やか」な明かり(色温度6700K相当の昼光色)で楽しめます。

わが家ではダイニング用の電球を使っていますが、浴室導入も検討中です。

スイッチひとつで光色を調整できる、ダイニング用LED電球
リビングやダイニングテーブルで勉強をするお子さんも増えてきたようですね。 積水ハウスの小学生を対象にした統計によると、勉強している場...

以上、お風呂大好きなわたしがオススメするアイテム7選でした。

お風呂を清潔に保つための愛用中のアイテム

1.フラットな風呂ふた(東プレ)

ジャバラ式の風呂ブタではぬめり等が発生しやすく、また溝の掃除が面倒でした。

しかし、こちらのフラットなパネル式の風呂フタにして劇的に改善しました。

なにしろフラットなので溝がないため、掃除もかるくスポンジで流し洗えばよいだけです。

実際、掃除時間は超短縮されました。

風呂ふたの淵には銀イオンを発生するミューファン・パウダー加工が施されているので、カビもヌメリも発生しづらい構造になっています。

2枚よりも3枚オパネルが1枚あたりの重さも軽く、女性でも楽にもてる重量感なのでおすすめです。

掃除しやすい東プレの風呂ふた 銀イオンのよる抗菌・防カビ・防臭効果あり
風呂ふたの掃除って大変ですよね?長年ユニットバスに付属していたシャッター式の風呂ふたを使ってきましたが、ついにフラットなタイプの風呂ふたに...

2.水切りワイパー(Satto)

コンパクトで軽量なので小回りがきくハンディワイーパー。

お風呂場の水切りに役立ちます。

特にお風呂あがりに鏡や壁にシャワーで水をかけ流して、最後にこのワイパーでさっとひとふきすれば、壁や鏡の美しさを維持することができます。

3.鏡のウロコ(スケール)落とし 業務用グラスパワー

お風呂場の鏡に気づけば付着している白いウロコのような汚れ、スケール。

スケールを除去するための洗剤がこちらの業務用グラスパワーです。

掃除した後に水切りワイパーで鏡に付着した汚れを落とす習慣をつけることも、快適なお風呂環境を維持することが大切です。

くもり止めにはレックのリキッド曇り止めがおすすめ。

年末掃除なんて怖くない!年末掃除を極めた男
もう気づけば12月も下旬。 年末といえば、年賀状を書いたり、大掃除をしたり、、、、貴重な時間があっという間に過ぎてお正月をむかえてしまいま...

4.ケルヒャーの高圧洗浄機

このケルヒャーの高圧洗浄機を使えば、ベランダや玄関だけではなく、お風呂掃除だってあっとい間に終了です。

業者に依頼するにも楽ですが、同じコストで1台購入することができるのでマストアイテムとしてそろえておくべき。

水道や浴槽にためた水を使って、高圧水をあてるだけで洗剤いらずで綺麗に掃除することができます。

排水溝からバスタブの下側まで頑固な汚れを流し落とします。

ケルヒャーベランダクリーナーでお掃除も時短できる
秋晴れ3連休、内1日は先日購入したケルヒャーベランダクリーナーをつかって早速あらゆる場所をお掃除しました。 これまでのケル...

5.SUPERアカパックン(恵川商事)※現在気になっているグッズ

お風呂の湯垢を軽減する「アカパックン」。

浴槽に付着する皮脂分をボールのポリオウプロピレン不織布が吸着して衛生的に保ちます。

使用期間は400回(日)程度。デザインがいまいちなので購入控え中。

ゆるキャラくまもんタイプもあり。

6.珪藻土バスマット(soil)※現在気になっているグッズ

お風呂上がりの足裏の水分を素早く吸収して自然乾燥するバスマット。

珪藻土の特長を活かした、さらさら感が肌さわりよく、速乾性があるので心地よいです。

しばらく使っていると吸水力が落ちるようですが、洗って乾かしたり、番手の細かい紙やすりでこすって再生することができるようです。

Sponsored link
SNSアイコンテスト
【オススメ】 お風呂を楽しく快適に過ごすためのアイテム13選(随時更新)
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

Sponsored link

このサイトをフォローする