【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】 さば缶のトマトパスタ 即席だけど満足度120%の極旨パスタ

自宅のストックスペースに常備している食材のひとつ、さばの水煮缶。

水煮缶さえあれば、時間短縮でも見た目のボリューム感が抜群の美味しいパスタができあがります。

今回は切干大根を使ってボリュームをだしていますが、切干大根そのもののうまみ成分もパスタソースの美味しさに貢献しています。

ベースがトマトなのでチーズとの相性も抜群。
途中で粉チーズをふりかけて味を変えて楽しむのもよいですね。

さば缶を使った極旨トマトパスタのレシピ

【材料(2人分)】

・ニンニク 1カケ(みじん切)

・オリーブ油 小さじ2

・玉ねぎ 1/4個(スライス)

・切干大根 20g

・エノキ茸 1/4袋

・トマト水煮缶 1/2缶(200g)

・鯖缶 1缶(190g)

・塩・こしょう 適宜

・パスタ 200g

・生バジルの葉 適宜

・粉チーズ 適宜

【作り方】

1.切干大根をさっと洗い、たっぷりの水で戻しておく(20分程)。切干大根が長い場合、食べやすい長さに切る。戻し汁は取っておく。

2.ニンニクはみじん切、玉ねぎはスライス、エノキ茸はほぐして半分の長さに切る。

3.フライパンにオリーブ油・ニンニクを入れて弱火で温め、香りが出てきたら玉ねぎ・エノキ茸を加え、弱~中火でよく炒める。

4.切干大根の水気を絞って加え、更に炒める。

5.トマト水煮缶・鯖缶の汁・切干大根の戻し汁少々(大3程度)を加え、切干大根が柔らかくなるまで(5~10分程度)煮る。途中で水分が足りなくなったら、切干大根の戻し汁を加える。

6.鯖缶の鯖を加えて大きくほぐし、ソースの味をみて、塩・こしょうで整える。(鯖缶の味があるので、味付けは最後にする。)

7.パスタを固めに茹で、6に加えて和える。

8.お皿に盛り付け、バジルの葉・粉チーズをふる。

dalahastのつくってみた感想など

・困った時のさばの水煮缶でボリュームのあるパスタソースに。

・切干大根の食感と旨味でさらに美味しさアップ。

おすすめ度:★★★★★

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。