【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちらから! >>
スポンサーリンク

コアリアンダー・パクチーを水耕栽培で育てよう!~GreenfarmでLED水耕栽培の記録

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 523

コリアンダーの水耕栽培

今春からパセリとあわせて、コリアンダー(パクチー、シャンツァイ、チャイニーズパセリ)も室内のLED水耕栽培で育てることにしました。

ハーブの中でも特にコリアンダーは古くから地中海東部原産で古くから食用に使われている、タイ料理などのエスニック系のレシピには必要不可欠なハーブの1つ。

ちなみにコリアンダーは英語、パクチーはタイ語、シャンツァイ(香菜)は中国語ですが、日本では香辛料となっているものをコリアンダー、食材として使う場合はパクチーと呼ぶことが多いようです。

独特で癖のある香りをもつため好みは分かれますが、その香りが病みつきになるひとが多いです。

最近ではパクチー専門店やパクチーチップスからパクチーラーメン、パクチー餃子、パクチードレッシングなど、様々なパクチー商品が出そろうほど人気になっています。

注目カルディで話題沸騰!人気のパクチー食品

パクチー好きの方には気軽に自宅でたくさん食べたいと思うのは当然で、自宅でパクチーを育てる人も多くなっています。

鉢植えでの栽培も可能ですが、ベランダなどにおいておくと虫がきたり、環境によっては病気になりやすいため、室内で手軽にできる水耕栽培が注目されています。

水耕栽培ならば1年中季節に関係なく、パクチーを栽培してたくさん収穫して楽しむことができます。

わが家では「Greemfarm」というLED水耕栽培器を使っていますが、だれでも液肥を追加するだけで、室内で24時間自動運転による栽培をおこなうことができるのでおすすめです。

特集水耕栽培のメリットやデメリット、水耕栽培のはじめかたについてはこちらの記事をご覧ください。

LED水耕栽培歴8年 おすすめの水耕栽培キットから水耕栽培の良い点悪い点すべてを話します。
2011年に家庭用水耕栽培器イエナ(iena)、2014年春にLED水耕栽培キット「GreenFarm」を購入し、室内での水耕栽培をはじめてから8年経過しました。 毎日新鮮な野菜やハーブを日々の食卓の彩に加えることで十分楽しんでいます。 ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

コリアンダー・パクチーの水耕栽培3つのポイント

コリアンダーの栽培には少しコツがあります。

ポイント1 発芽率をあげるため種を割って水につける。

一般的にコリアンダーの発芽率は70%ありますが、あらかじめ種子を割って、半日からあ1日程度水につけておくと発芽率があがります。

机の上などの平なところに種を広げ、丸い棒などで種を軽くこすると、種がちょうど半分に割れます。
その2つに割れた種を水につけてしばらく放置してから、ようやくスポンジ培地にセットして栽培スタートです。

コリアンダーの種まきについてはこちらの記事を参考にしてください。

コリアンダーの水耕栽培発芽遅延 痛恨のミスをしていたことが発覚
Green FarmでLED水耕栽培日記です。 コリアンダーは9つの培地に植えつけたものの、9日ばかりたってようやく発芽したのは3つ程度で、他はいっこうに発芽していません。 おかしい・・・と思ってネットで調べたら、恥ずかしながら痛恨のミス...

ポイント2 安定して成長する温度は20度。

パクチーが好む温度は20度程度。
またパクチーは比較的日当たりのよい場所を好むため、高温多湿にならないようにしましょう。

その点室内での水耕栽培ではあまり寒い部屋ではなく、暖房をつける部屋に隣接したところに設置するとよいかもしれません。

またLED照明付きの水耕栽培器では、日当たりも気にする必要もなく、空調も適切に管理されているので、いったん種をまいた後はストレスフリーで育てることができます。

ポイント3 開花前に収穫を終える。

パクチーは白い花が咲きますが、開花前に収穫をすべて終えてしまいましょう。

開花すると葉が少なくなり、葉がかたくなってパクチー独自の風味も落ちてしまいますので、美味しくいただけるのは開花前まです。

ちなみに成長しすぎて摘心したものを、あらかじめ別途挿し木しておき、根がはれば、また新しく栽培できるので効率的な栽培ができますね。

コリアンダー(パクチー)の水耕栽培 成長の記録

コリアンダーの生育状況  2018/2/21(コリアンダーの種を撒く)

パセリの水耕栽培記録でも書いたように、今回は1台のGreenfarmの栽培層を2つに分けて、半分はコリアンダー、もう半分はパセリを育てることにしました。

パセリの水耕栽培_2018-02-21

コリアンダーは事前に種の処理をしたうえでスポンジ培地にセット。
左側がコリアンダー、右側はパセリです。

パセリの水耕栽培種まき0221

コリアンダーの生育状況  2018/3/11

発芽には1週間ほどかかりましたが、2週間も経過すると双葉がひらき、ここまで成長しています。
お隣のパセリよりは成長が早いです。

パクチー水耕0311

コリアンダーの生育状況  2018/3/17

あともう少しで収穫できそうです。

パクチー水耕0317

コリアンダーの生育状況  2018/3/20

一ケ月も経過すると、そろそろ収穫のタイミングかな・・・

パクチー水耕0320

コリアンダーの生育状況  2018/3/24

ここまで育つと成長スピードは加速します。
収穫しても数日でまた収穫できるレベルに。

パクチーー0324

そして・・・ついに収穫の時。
ツーンと香るパクチーはフレッシュそのもの。

コリアンダー収穫_20180324

※コリアンダーの生育状況は随時、この記事で更新していきます。

収穫したコリアンダー(パクチー)を料理に活用!

2018.3.24 「パクチーたっぷりベトナムフォー」

新鮮なパクチーをつかうならば、やはりエスニックの代表料理の1つ、ベトナム風フォーをつくってみることにしました。
麺(フォー)はカルディなどで手軽に入手できるので自宅でもつくることができます。

室内で育てたパクチーなのでオーガニック、そして虫の心配もなく、とても香りのよいものです。
また成長が早くどんどん伸びるので、躊躇することなくパクチーをたくさん収穫してトッピングしてみました。

フォーの作り方はこちらのレシピをどうぞ。

ベトナム風鶏肉のフォーのレシピ さっぱりスッキリ味のスープでヘルシーにいただく
本日のランチはフォー・ガー(鶏肉のフォー)をつくってみました。今回は鶏肉でしたが、その代わりに牛肉でも美味しくいただけます。 ▼ライスヌードルはお気に入りのカルディで買ったスープ付きの麺。ただ付属の粉末スープは使わず、せめてスープ...

2018.3.31 「豆板醤ソースでいただく、パクチーもりだくさんトッピング冷奴」

ピリ辛ソースとパクチーが見事に調和。風味もよく、ビールのつまみに最高!

豆板醤パクチー豆腐 (2)

2018.4.1 「パクチー盛りだくさんなオイルサーディンのチーズトースト」

パクチーニストなら大満足なピザ風トースト。
パプリカで彩りよく、グリーンとのコントラストがはえて食欲そそりますね。

オイルサーディンではなく、ツナ缶でもOKです。

【レシピ】 パクチー盛りだくさんなオイルサーディンのチーズトースト
水耕栽培で育てるパクチーもすくすく成長して、数日おきになかなかの収穫量となります。 せっかくなので、朝採れパクチーをふんだんにつかった、ピザ風おしゃれトーストでいただくことに。 オイルサーディンとは、こいわしを高濃度の塩水につけた後にふ...

2018.4.29 「パクチー醤油のつくりかた 和洋中に使える万能調味料」

大量のパクチーを効率よく消費するのにぴったりなパクチー醤油。
ニンニクはあとから加えることで、ニオイも気になりません。

様々な料理にも活用できるパクチー醤油は冷蔵庫に常備することをおすすめします。

パクチー醤油

クセになる美味しさ!「パクチー醤油」のつくり方 和洋中に使える万能調味料
パクチニストにはたまらない、「パクチー醤油」という万能調味料ご存知ですか? LEDをつかった室内の水耕栽培では、収穫と消費のバランスが崩れてしまうほど、パクチーが尋常じゃない早さで成長するため、保存食的に使える手はないものか・・・と思案し...

2018.5.12 「パクチーサラダそな お酢とめんつゆで作る冷たいエスニックそば!」

お酢をめんつゆに合わせることでさっぱりした冷やしそばに。
パクチーを思う存分のっけて堪能してください。

【レシピ】 パクチーサラダそば お酢とめんつゆで作る冷たいエスニックそば!
水耕栽培のパクチーもりだくさんを徹底消費するべく、さまざまなレシピに挑戦中です。 新鮮なパクチーをつかった、これからの季節にぴったりな夏らしい冷たいエスニックそばのレシピ。 具の組み合わせは自由自在、 今回はツナ缶を使いましたが、豚しゃぶ...

LED水耕栽培器なら、手間いらずで簡単に家庭菜園が実現します。
わが家では室内で2台稼働中です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
GreenFarm水耕栽培
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
dalahastのブログの購読・フォローはこちら
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間