【特集】LED水耕栽培のはじめ方 ~初心者でも簡単に室内で野菜やハーブを育てることができます~
dalahastのブログへようこそ!

徒然になるままに日暮しメモ。
衣・食・住・知・遊・健・美をテーマに
毎日の生活を豊かにするモノコトを紹介しています。

最新記事はこちら! >>
スポンサーリンク

【レシピ】 カムジャタン 旨味たっぷり!豚スペアリブとホクホクじゃがいもの韓国鍋

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

11月になり、だんだん寒くなってきたので、今日は少し早めの鍋料理。

豚スペアリブとじゃがいもをスパイシーなピリ辛スープで煮込んだ韓国の人気鍋「カムジャタン」です。

若い頃に仕事帰りに職場のみんなでよく出入りしていた韓国料理店で、鍋をつつきあった懐かしのカムジャタン。

スペアリブから染み出る旨味でスープもただ辛いだけではなく、濃厚且つ美味しくなります。

豚肉もやわらかく、骨から簡単にはがれるのでとっても食べやすく、じゃがいもはホクホク、タマネギはとろとろで甘い!

エゴマの葉がなかったので、ネギで代用しましたが、そこは家庭料理なので、もちろん大葉でも問題ありません。

〆はいつもの定番のラーメンではなく、ネギ&海苔たっぷりの焼き飯でいただきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?

韓国の人気鍋「カムジャタン」のレシピ

【材料(2人前)】

・豚スペアリブ 6本程度

・長ネギ(青い部分) 1/2本

・酒 1/4カップ

・じゃがいも 3個

・たまねぎ 1個

・長ネギ 1/2本 斜め切り

・長ネギ 10㎝ 小口切り

・コチュジャン 大さじ2

・すり白ごま 小さじ2

・きな粉 小さじ2

・塩、こしょう 少々

<ヤンニョン>

・おろしニンニク 1/2片

・おろししょうが 小さじ1

・一味唐辛子(または粉唐辛子) 小さじ1 お好みで

・醤油 大さじ1

【作り方】

1.豚スペアリブは熱湯でさっと茹でてザルにあげ、水気をきる。

2.じゃがいもは半分に切り、たまねぎは縦に4つ割り、長ネギは1㎝幅の斜め切りにする。

3.ヤンニョンの材料は事前に混ぜ合わせておく。韓国唐辛子の粉唐辛子がなければ、一味唐辛子などで代用可能。

4.鍋(今回はタジン鍋を使いました)に1の豚スペアリブをいれて、水3カップを注ぎ、長ネギの青い部分と酒1/4カップをいれて、強火で煮立てる。煮立ったら、灰汁をとり、弱めの中火にして15分ほど煮込む。

5.4の鍋より豚スペアリブをとりだし、煮汁をとっておく。

6.取り出した豚スペアリブをボウルにいれて、3のヤンニョンを加えて、まんべんなくからめておく。

7.5の煮汁をこし、鍋に戻し、2のじゃがいもとたまねぎをいれて、6の豚スペアリブを汁ごとすべて鍋に戻しいれる。ひと煮立ちさせたら、20分程度さらに煮込む。

8.2の長ネギを加えて、コチュジャン、すり白ごま、きな粉を混ぜ合わせて加え、煮ながら溶かす。

9.ひと煮立ちしたら、塩、こしょうで味をととのえたら、小口切りにした長ネギをちらし、火をとめる。

10.〆は焼き飯でいただく。残ったスープ1/2カップにご飯(1~2膳分)を加えて炒め、ちぎった海苔と小口切りのネギをちらして出来上がり。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お買い物の忘れ物ありませんか?
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間