【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

コリコリ食感がたまらない 和風しば漬けのポテトサラダ

柴漬けのポテトサラダ

今晩のメニューはお得意チキンバターカレーとしば漬けのポテトサラダです。
最近のチキンカレーは水を使わず、ホールトマト缶の汁ごとつかってますのでいい感じのドロドロ感があります。

しば漬けのポテトサラダとは?

しば漬けのポテトサラダはランチ時に職場の女の子が絶賛していた近所の焼き肉店でだされるお惣菜の1つです。

個人的にしば漬けは好んで食べるものではないものの、噂を聞いてつくりたくなりました。

ポテトサラダにはもちろん「男爵イモ」。

男爵イモ

そしてポテトサラダということで、マヨネーズは定番のリアルマヨネーズを使います。
このベストフーズのりあるマヨネーズはさっぱりしたマヨネーズでポテトサラダによくあいます。

また今回は栗原はるみさんのアイデアを少しいただいて、風味づけに削り鰹節と薄口醤油を少々気持ち程度混ぜています。

早速しば漬けのポテトサラダをつくってみる

【材料(4人前)】

・ジャガイモ 中3~4個(ポテトサラダは断然、男爵イモ!)

・しば漬け 50g程度 お好みで ※トッピング用に別途必要

・キュウリ 1/2本 薄くスライス

・玉ねぎ 小を薄くスライス

・マヨネーズ (ベストフーズのリアルマヨネーズがおすすめ) 大さじ3

・薄口しょうゆ 小さじ1/2程度 お好みで

・削り鰹節 適量(あまり入れすぎると風味が強くなりすぎるので少しでOK)

・黒胡椒 適量

【作り方】

①男爵イモは皮をつけたまま、耐熱容器にいれラップをして、電子レンジでチン。 約4分を2回程度、計8分。 ジャガイモの大きさによりますが、竹串がすっとはいればOKです。

電子レンジでふかしたジャガイモ

②ふかしたジャガイモの皮を熱いうつに剥いて、ボールで粗くマッシュします。やけどに注意!

マッシュする

③キュウリは薄くスライスして塩もみ、玉ねぎも薄くスライスして水にさらしておき、直前で水で軽く洗って十分に水気をとる。しば漬けはみじん切りにしておきますが、食感のお好みで大きさを調整してください。

塩もみキュウリと玉ねぎ

④②がある程度冷めたら、削り鰹節少々、薄口醤油少々、マヨネーズ大さじ3(お好みで増やしてOK)、黒胡椒をふりかけ、水気を切ったキュウリ、玉ねぎ、刻んで汁けをとったしば漬けをよく混ぜ合わせる。

柴漬けイン

キュウリと玉ねぎイン

ポテトサラダ混ぜ合わせる

⑤冷蔵庫でよく冷やした後、器に盛り付け、別途刻んだしば漬けをトッピングしてできあがり。
大葉を敷いてポテトサラダを盛り付けるといい感じ。一緒にたべて美味しいですよ。

盛り付け

しば漬けとキュウリのコリコリ感が新食感!
これは病みつきになりますね。

今回は醤油と鰹節で和風にしましたが、クリームチーズなどを混ぜ合わせてもよさそうです。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。