【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>
スポンサーリンク

秋の水耕栽培1週間経過 サラダ菜とハーブが発芽しました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

秋の水耕栽培

先週ようやくベランダと室内での水耕栽培器のセットをして、サラダ菜とハーブ(バジル、コリアンダー)の栽培をスタートさせました。

イエナはこれから来春まで、Green Farmは収穫後、適宜違う種類のハーブなどを入れ替えて育てていく予定です。

Green Farm 秋のLED水耕栽培開始しました
今年購入したLED水耕栽培器、Green Farm(UH-A01E)で秋の栽培再開です。 先月唯一残っていたバジルをすべて収穫してバジルペースト(冷凍保存)をつくった後、栽培層を綺麗に清掃して秋の栽培に備えていたところ、問題発覚! ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

現在の水耕栽培器状況(11月2日)

▼ベランダのイエナ(ie・na)のサラダ菜はご覧のとおり、5つのスポンジ培地に蒔いた種が数日後には発芽して綺麗な双葉に。

秋の水耕栽培

ここのところ、イエナが1万円前半まで値下がりしてきているのが気になるところです。市中在庫をはくためかもしれないので、新製品がでるならば嬉しいのですが、製造中止になんてならないでほしいな・・・
コミュニティサイトも6月から更新とまっているので、うーん・・・

かなり価格が安いのでスペースが許すのであれば、もう数個ほど欲しいです。

▼一方で発芽モードでスタートしたLED水耕栽培器Greem Farmは・・・ バジルが13培地中、7つ発芽。 コリアンダーは14培地中、2つ発芽にとどまりました。
Greem Farmのほうはサランラップで覆わずにLED照明も発芽モードでは72時間経過しないと発光しない仕組みになっているので、ややスロースタートです。

どうせならば同じ品種でスタートすれば比較できれよかったのですが、イエナで育てるサラダ菜だけでも我が家では十分すぎるので、違う種類を育ててみました。

秋の水耕栽培

▼ちょっと拡大。手前のバジルが少しだけ発芽しているのがわかります。LED水耕栽培器の場合は後半ぐんぐん育てつので、まずは発芽するのかどうかがカギとなっています。

前回同様、コリアンダーは苦戦しそうな予感・・・ もっとも料理に使いたいハーブなだけに頑張って発芽してほしいところ。

秋の水耕栽培

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
iena
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。