【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

ホームベーカリーで饂飩をつくってみました

ホームベーカリーでうどん

ホームベーカリーを購入して早2年経過しましたが、ここのところオリジナルパンづくりはすることなく、パナソニックのお手軽なパンミックスを買ってセットするだけになりつつあります。

たまにはちょっと違った使い方をしたいな、、、、とおもい、年末恒例のホームベーカリーで御餅づくりではなく、本格的?な饂飩をつくってみることにしました。

ホームベーカリーで饂飩の作り方

【材料(2~3人前)】

・強力粉 150g
・薄力粉 150g
・ぬるま湯(35-40℃)150cc
・塩 10g

【作り方】

①ぬるま湯に塩をよく溶かしておく。

②ホームベーカリーの容器に①と薄力粉、強力粉を加えて混ぜ合わせる。

③ホームベーカリーの餅コースをセットして15分こねるだけ。
※パナソニックの場合、メニュー番号30が餅コースです。

ホームベーカリーでうどん

④こねあがったら、ビニール袋などにいれて常温で2時間程度(夏は1時間)ねかせる。
この状態で足でふんでは整形するの繰り返し作業をいれると、よりコシがでます。

ホームベーカリーでうどん

⑤ねかせたら、麺棒で厚さ2-3㎜程度に伸ばし(片栗粉などで打ち粉)、屏風上に折り重ねて、包丁で2㎜程度の幅に切り分けていく。

ホームベーカリーでうどん

▼今回、厚みはなんとか2mm程度にしたのですが、幅が・・・・ちょっと太目になってしまいました。
茹でると、さらに膨張するのでできる限り薄くします。
できれば厚みは2mm程度に頑張って切りましょう。切りづらい場合は、打ち粉を包丁にまぶすとよいです。

ホームベーカリーでうどん

⑥熱湯で10分程度ゆがき(粉をよく払って)、冷水でさらす。

ホームベーカリーでうどん

▼伊勢うどんのような太さ。。。すごくコシがあります。

ホームベーカリーでうどん


料理
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。