【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

鰯のスペイン風煮込み ソーバス・ギサダス 食欲をそそる香り立つタパスの作り方

ソーバス 鰯の煮込み

今晩はスペインのガリシア地方の代表的な家庭料理、「ソーバス・キサダス」(Xoubas guisadas)がメインです。
xoubas(ソーバス)というのはガリシア語で「小鰯」のことらしい。

本来は小鰯らしいのですが、今回は大き目の鰯を3枚におろして食べやすくしましたが問題なし!

色づけと風味づけにパプリカ、サフラン、ローリエ(ローレル)を使って煮込んでいます。
なんともいえない香りが食欲をそそります。白ワインにもぴったりです。

調理鍋はキャセロール(ルクルーゼ等)を使うのが通常のようですが、今回は野菜がジューシーになるタジン鍋で煮込んでみることにしました。

材料として緑色野菜のピーマンをいれると彩り的にも良かったのですが、きらしており省略。
乾燥パセリよりもフレッシュパセリのほうがより華やかになるかもしれませんが、乾燥パセリで代用しました。

真冬なので出来立てホヤホヤの熱々がおすすめですが、冷めてもおいしくいただけます。

鰯のスペイン風煮込み ソーバス・ギサダスのレシピ

ソーバス 鰯の煮込み

【材料(2人前)】

・鰯 大2匹を三枚におろす
・ジャガイモ(中)2個を1cmスライス
・トマト 1個 を薄めにスライス(輪切り)
・タマネギ(中)1個をみじん切り
・ピーマンがあると良い(スライス)1~2個
・ニンニク 1片みじん切り
・乾燥パセリ 適量(フレッシュパセリが良い)
・ローリエ(ローレル) 2枚
・サフラン 少々
・パプリカ(粉末)小さじ1
・水 100cc
・白ワイン 100cc
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 適量

【作り方】

①タジン鍋(キャセロール鍋など厚手の鍋)に、みじん切りの玉ねぎを敷いて、スライスしたジャガイモをその上に並べる。

②みじん切りにしたニンニクを散らして、ローリエ、スライスしたトマト(ピーマンあれば)を並べる。※順に並べて層にする。

③3枚におろした鰯をその上に並べて、塩、パプリカ、サフランをまぶしかける。

④水、ワインをそれぞれ100cc、オリーブオイル大さじ2を全体にふりかけて、蓋をして約20分間、中火にかける。

⑤ジャガイモに串をさして火が通ったことを確認したら、火をとめる。

⑥パセリを散らして出来上がり。

▼ご飯は大好物の牛蒡とベーコンの洋風炊き込みご飯です。
黒胡椒がベストマッチ。いくらでも食べてしまうので食べ過ぎ注意!

牛蒡とベーコンの洋風炊き込みご飯

超絶美味い、牛蒡とベーコンの洋風炊き込みご飯は食べるべき
冬の根菜、牛蒡って一度買うと残ってしまいがちですが、キンピラではなく他にも使えないのでしょうか? ・・・ということで、洋風炊き込みご飯をつくってみました。 さめても美味しくいただけるので、おむすびにしてお弁当にもっていってもよいかも。 最後...

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。