【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【減塩レシピ】 ニラと小松菜のトロ~リ半熟卵のラー油和え

減塩レシピ

レシピブログさんの「スパイスでお料理上手 スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」に参加中です。いただいたのはGABANのブラックペッパー粗挽き、カレーパウダー、一味唐がらし、そして辣油(ラー油)の4点。

今日はラー油を使った簡単副菜レシピ、「ニラと小松菜のトロ~リ半熟卵ラー油和え」をご紹介します。食塩計算で参考にしたのはこちら「食塩相当量の多い食品と、食品の食塩相当量の含有量一覧表」です。
ラー油って食塩相当量が0.0gなんですね。知らなかった。

減塩レシピ

ニラと小松菜のトロ~リ半熟卵ラー油和えのレシピ

減塩レシピ

ニラに含まれるアリシンという成分がビタミンB1の吸収率を高くする効果があるので、今回メインの豚肉との相性もぴったり。
また食欲増進効果があり、疲労回復やスタミナアップに大変効果的な食材のニラは、ちょうど夏バテ気味になりがちなこの季節にもぴったりですね。

【材料(2人前)】

・ニラ 1/2束(茹でる)
・小松菜 1/4袋(茹でる)
・茹で卵(半熟) 2個
・ラー油 少々
・醤油 小さじ1/2

【作り方】

1.ニラ、小松菜は茹でて、食べやすい大きさに切る。
2.卵は半熟に茹でる。
3.器に1を盛り付け、半熟卵を中央にのせる。
4.醤油とラー油をかけて出来上がり。食べるときは混ぜ混ぜしながらどうぞ!

減塩料理レシピ

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。