【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レビュー】フットレスト(足置き台)で長時間のデスクワークによる足のだるさや腰痛を軽減する

5.0

在宅勤務で長時間座っていることが多くなり、足の倦怠感やむくみ、肩こり、腰痛が以前にもまして感じられるようになっていました。

要因のひとつとしては、机と椅子の高さが最適なバランスで調整されていないから。

パソコンを使う理想的な姿勢としては、肘と膝の角度がそれぞれ90度になるのがよいらしい。

出典:富士通「パソコンの利用と健康」

椅子を基準にすると、

  • 足裏全体が床についている
  • 膝先が座面と並行かわずかに高い姿勢

机を基準にすると、

  • 机に肘をおいた時に、90度以上曲がっている姿勢

がよいとされています。

つまり、机においた肘が90度に曲がり、足裏全体が床にぴったりついていて、座面に比べると膝が少し高い姿勢がベストなわけです。

ただこの両方の基準を満たすとなると、自宅の机は固定式のものが多いこともあって、なかなか難しい。

一般的に日本で販売されているデスクの高さは70㎝前後。
私の使っている机(IKEA)は高さ73㎝と少し高めで、高さは調整できない固定式です。

調整できない机の高さに合わせようとすると、椅子の座面の高さを上げる必要があり、足が床にぴったりつかず、ぶらつきます。
結果的に太もも裏が圧迫されて血行不良となり、足がだるくなってしまいます。

逆に椅子を調整して理想の高さにすると、机が高くなり、キーボードも打ちづらく、腕が疲れてしまいます。

そこでフットレスト(足置き台)の出番です。

机の高さは固定なので、椅子を机の高さにあわせつつ、ぶらつく足元の高さを調整するのにフットレストを導入することで、正しい姿勢に近づくことができました。

今回私が購入したのは、こちらのフットレスト。

dalahast
dalahast

身体にかかる負担を軽減しつつ、正しい姿勢、楽な姿勢を保つためにフットレストを導入して大正解でした。

\楽な姿勢をキープできる/

フットレスト(EEX-FR002)の概要

購入の決め手になったポイント

  • 足置台の角度と高さを調整可能
  • 幅広(450㎜)でしっかりサポート
  • 取りはずして洗えるメッシュクッション
dalahast
dalahast

自分の身体やデスク環境にあわせて、心地よいポジションに調整できるのがポイント。
幅広のやわらかいメッシュクッション素材が、足をやさしくサポートします。

仕様・スペック

商品名・型番フットレスト EEX-FR002
本体サイズW550×D320×H145mm
本体重量1.23kg
素材HIPS ABS樹脂
足置き台の高さ100・125・150mm(3段階)
足置き台のサイズ縦450㎜×横320mm
生産地台湾

フットレスト(EEX-FR002)レビュー

外観・大きさ:ちょうどよいサイズ感

本体はブラックとグレーを基調とするシンプルなデザイン。

本体はプラスチック製で、重さも1.23kgと見た目の大きさとは裏腹に軽量ですので部屋間の移動など苦になりません。

足置き台のクッションとなる部分は、縦320mm×横450mmと幅広。

両足をのせてしっくりくるちょうどよいサイズ感です。

私は冬場は無印のフットヒーターを愛用中で、フットレストの上にたてかけて使うことを想定していました。

しかしながら足置き台の形状がアーチ状になっていたため、そのままのせて使うことができず、たてかけるようにして使うことにしました。
唯一の誤算・・・

設置:好みの高さと角度に調整可能

足置き台の高さは3段階、角度は無段階調整が可能です。

本体側面にあるノブボルトを回して高さを調整しますが、角度は固定できません。

また、使っているうちに固定用のネジがゆるみやすいのが難点です。

もし足置き台がぶらつくのが嫌だ、ネジがゆるみやすくて使いづらいと思う方は、付属のプラスチックのワッシャー(平座金)ではなく、ぜひスプリングワッシャー(ばね座金)を使ってみてください。

一方、裏面にはラバー状のすべりどめがついているので、床上ですべったりすることがなく安定しています。

クッション性:足をやさしく包み込む

足をのせるクッション部分は厚みがあるので、やさしく包み込む感じ。

メッシュ素材なのでさらりと裸足のままでも心地よいです。

汚れた場合は手洗いできるので、衛生的なのもよいところ。

dalahast
dalahast

私は室内での利用を想定していたので、素足で使えるフットレストを選びました。

靴でも滑らないハード仕様のフットレストはこちら。

まとめ:身体に負担をかけない、理想的なデスクワークの姿勢を実現するフットレスト

総合評価:★★★★★

オフィスやご自宅などのデスク下に置いて使用できるフットレスト(足置き台)。

長時間のデスクワークでフットレストを使うことで、

  • 楽な姿勢で足をおけるので、足のむくみや疲れを軽減
  • 前かがみにならないので、腰への負担を軽減
  • 安定した姿勢をキープできるので集中力が高まる

といったメリットがあります。

書斎の椅子は前傾姿勢になりがちなアーロンチェアですが、このフットレストを組み合わせることで、より快適な座り心地になりました。

dalahast
dalahast

ここ数か月使っていますが、足の倦怠感が改善され、デスクワークが苦にならなくなったと実感しています。

今流行りの高さを調整ができるタイプの昇降式スタンディングデスクを使うのもひとつの手段ですが、そこまで投資することもなく、安価に姿勢を楽にする方法として「フットレスト(足置き台)」はオススメです。

あなたの在宅勤務のお供にぜひ導入してみてはいかがでしょうか?

\足のむくみ、疲れを軽減/
\靴でもすべらないハードタイプ/
レビュー
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。