【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

ジェットストリームがより快適な書き心地になる「スマートグリップ(SMART-GRIP)」

4.0

 

くっきりと濃い描線と速乾性が特長の、書きやすいボールペンとして人気のある「ジェットストリーム」。

私もジェットストリーム4&1を使いはじめて早3年となりました。

手になじむフィット感、力をいれずともさらっとすべらせるだけで美しい書き味が気に入って使っていますが、どうしてもまぬがれないのが経年劣化です。

書き心地最高!所有欲を満たす、三菱ジェットストリーム 4&1 多機能油性ボールペンは普段使いにオススメ
最近では文章を書くとしてもスマホやPC、タブレットなどを使うケースが多く、日常生活でも何かの申し込みなどのときに使う以外ではめっきり使用頻度が低くなってしまったアナログ筆記手段として欠かせない、ボールペン。 今回、年末のいわば儀式でも...

残念ながら長年使っていると、ラバーグリップの劣化と軸の亀裂といった不具合がでてきます。

特に前者のラバーグリップは材質がシリコンラバーだけに、使っているうちに手の熱や摩擦などでボロボロになってしまうことは避けられません。

幸いこの部分は「組先軸」という名称の交換部品が売られているので、気軽に交換することが可能です。

ただ数年に1回交換するのも面倒なので、半永久的に使えるものにできればと思い、今回は「スマートグリップ(SMART-GRIP)」というアルミ製のグリップに交換することにしました。

メーカー純正でありませんが、医療用の精密部品加工に使われる工作機械をつかって精密につくられている組先軸は、愛用しているジェットストリームにぴったりフィット。

dalahast
dalahast

結果的に経年劣化の防止だけではなく、書き心地もよりよくなり、グリップ交換は大正解でした!

スマートグリップ(SMART-GRIP)の概要

購入の決め手になったポイント

  • 高級感のあるアルミ製グリップ
  • グリップのホールド感の向上
  • サラっとしてべとつかず、劣化に強い

シリコンラバーのグリップがボロボロになってしまったので、新しくスマートグリップに新調。見た目もシャープな印象になり、毎日ジェットストリームを使うのが楽しみになりました。

ラバーグリップの交換コストを考慮しても、スマートグリップの交換は選択肢に十分なりえます。

仕様・スペック

商品名SMART-GRIP(スマートグリップ)
ブランドUNUS PRODUCT SERVICE
デザイナー福島隆太
本体素材アルミニウム ※ローレット加工と溝加工タイプあり
カラーシルバー・ブラック・レッド・グレー・ブルー
対応ペンUNIジェットストリーム4&1多機能
PILOTフリクションボール3
PILOTフリクションボール4
生産国日本(埼玉県川口市)

※付属のアジャスターリングを使うことで、「ジェットストリーム」と「フリクションボール」のどちらにも対応します。

スマートグリップ対応モデル

スマートグリップ(SMART-GRIP)レビュー

外観:クールで所有感をくすぐるデザイン

高級感のあるアルミニウム素材を削り出し、表面加工は高級感漂うアルマイトコーティングがされているので、質感もよく、満足度が高いです。

グリップ感:グリップ感よく、べとつかない

アルミニウムのグリップは指をそえたときにぴったりフィットします。
ホールド感は上々です。

私の選んだのは「ローレットタイプ」ですべり止めの目が細かいモデル。

従来のシリコンラバーのグリップよりも、べたつかず、すべりづらく、書きやすく感じます。

というのみ、アルミの熱伝導率は鉄の約3倍。
熱伝導率の高いアルミを使っているため、手汗がかきづらく、べたつくことがないさらっとしています。

また大きく変わった点としては重量感。

ここは好みがわかれるところですが、スマートグリップはアルミのため軽量です。

これまで使っていたシリコンラバーのグリップ部分は12g、モルツ仕様のグリップは12g、そしてスマートグリップは9gです。

少し重心がさがっているほうが好ましい方には軽く感じるかもしれません。

逆に軽くて手が疲れづらく、書きやすくなった!という方もいるかもしれません。

dalahast
dalahast

私は後者で、軽くなった分、長時間書き物をしていても、指がつかれづらくなりました。

書き心地:よりペン先がみやすく、書きやすい

構造上、ペン先の先端部分がよりシャープになっているので、書き手にとってペン先がより見やすくなりました。

結果的に手元が見やすくなったので、以前にもまして書きやすく感じます。

まとめ:自分だけのジェットストリームにカスタマイズして、さらなる満足感を得ることができるスマートグリップ

総合評価:★★★★☆

スマートグリップ(SMART-GRIP)は、ジェットストリームの劣化しやすいペン先のグリップをスタイリッシュにするだけでなく、書き味と強度を補強するアルミ製グリップです。

完全なる自己満足ですが、わずかな投資でアルミの質感・ホールド感・書き心地をグレードアップします。

ペン1本よりも高い価格設定ではありますが、通常のシリコンラバーのグリップは数年に一度は交換しないといけないことを考えれば、長い目でみれば十分コスパが高いといえるでしょう。

もちろん、同じジェットストリームにも使えますが、人気のPILOTフリクションボールにも対応。
何度でも使いまわしできる上、別の多機能ペンにも流用することが可能です。

あなたもお気に入りのジェットストリームをスマートグリップでグレードアップしてみませんか?

dalahast
dalahast

カスタマイズすることで、使い勝手と満足感が向上します。毎日使うものだけに、こだわりたい方にはおすすめです。

\アルミ製グリップで書き心地アップ!/
\溝加工タイプはこちら/
レビュー
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。