【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

干し海老出汁でエスニック豚しゃぶ

 

寒い冬はお手軽鍋で簡単夕食。 鹿児島の茶美豚(ちゃーみーとん)の豚しゃぶは普通にしゃぶしゃぶしても美味しいですが、今回はちょっとだし汁をアレンジして豚しゃぶです。 いつもはゴマだれだけど、今回はお手製のポン酢を添えていただきました。 このポン酢激ウマです。
そして、〆はごく細ラーメンでシンプルに。^-^
エスニック豚しゃぶ

【材料(2人分)】
・干し海老(みじん切り) 大さじ1
・ニンニク(みじん切り) 大さじ 1/2
・しょうが(みじん切り) 大さじ 1/2
・酒 100cc
・お水 300cc
・豚しゃぶ用肉 適量(200-300g)
・御好みのお野菜 適量
この日は小松菜、菊菜、白ネギ、せり、もやし、マイタケ、エノキダケ。 レタスもあいます。
・〆用の生ラーメン(細麺)
エスニック豚しゃぶ2
エスニック豚しゃぶ3

【作り方】
①酒、水を鍋で沸かし、干し海老(みじん切り)、ニンニク(みじん切り)、しょうが(みじん切り)をいれて煮立たせる。
②野菜は適当な大きさに切り、皿にもっておく。
個人的にはもやしのシャキシャキ感が気に入っています。レタスも同様に食感がGood!

【ポン酢の作り方】
ゆずやレモンなど柑橘系の絞り汁50ccに、醤油100cc、煮切って冷ました調理酒 大さじ1をいれて混ぜ合わせる。
ミツカンのポン酢ではなく、ぜひ自家製のポン酢つくってみてください。豚しゃぶはいつも既成のごまだれでしたが、この豚しゃぶには自家製ポン酢が絶妙にマッチします。
ごまだれではせっかくの干し海老でつくった出し汁の風味が消えてしまいますので、ぜひポン酢で!

〆は干し海老エキスのだし汁であっさりラーメン。
干し海老ラーメン

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。