【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

クリームシチューとタイム風味のペンネは絶妙にマッチ

先週までの温かさとはうってかわって、風も肌に冷たく、一気に秋モード。
こんな時はわが家のいつもの定番、体が温まるクリームシチューをつくってみました。
クリームシチューとペンネ

子供の頃はシチューといえば、ビーフシチュー派で、クリームシチューはややガッカリ感がありました。
そんな私もこのクリームシチューを食べてからは、ビーフシチューと同格になりました。

ポイントはずばり、、、「タイム」をまぶしたペンネとのコンビネーションです。
そして、クリームシチューにはパスタでもおなじみの隠し味、「昆布茶」。
これが絶妙に美味い・・・
ペンネにタイム

この魔法のタイムを茹でたペンネにふりかけるだけ。ペンネ

それでは作り方です。

【材料(4人前)】

・鶏もも肉 200g 一口サイズ
・玉ねぎ 1個 さいの目
・ジャガイモ 2個 一口サイズ
・人参 1本 一口サイズ
・キノコ類(今回はエリンギ、その他しめじなどでもOK) 一口サイズ
・小麦粉 大さじ4
・牛乳 4カップ(量は鍋の大きさで調整、今回は3カップ)
・水 3/4カップ
・チキンコンソメ 2個
・昆布茶(粉末) 10g
・バター 30g
※その他、ブロッコリーがあると緑がはえてより見た目もよく美味しくなります。
・ペンネ(またはマカロニ)
※今回使ったペンネは日本製粉の「オーマイ 早ゆでペンネ」です。 たった3分で茹であがるので便利ですよ。

オーマイ早ゆでペンネ

【作り方】

①鍋にバターをしき、溶けたら玉ねぎと鶏肉を炒める(弱火)。
②玉ねぎがしんなりしてきたら、人参とジャガイモ、キノコをいれてよく油をなじませる(弱火)。
③小麦粉をいれて、具材によくからめる。
④牛乳をいれて、具材とよくなじませたら、水をいれる。※牛乳は温めておくと効率的です。
⑤とろみがでてきたら、コンソメと昆布茶を投入し、沸騰したら約15分間煮込む(弱火)。
※小麦粉がだまにならないように、また鍋底につかないように適宜混ぜる。
⑥人参が柔らかくなったらOK。 ※竹串ですっと通るか確認

食べる時は、クリームシチューとペンネを別に分けて盛り付け、食べたい分だけ、クリームシチューの皿にとります。
これからの季節におすすめの一品です。

野菜(ジャガイモ、人参)の代わりにシーフードをいれると、豪華なシーフードクリームシチューになります。

 

パスタ
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。