【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

圧力鍋でビーフシチューデビューのススメ

2013年版ビーフシチュー

毎年恒例のお家でクリスマスディナーのビーフシチュー。
男子ごはんとして腕のふるいどころですが、短時間で美味しくできるコツは圧力鍋を使うこと。
黒毛和牛のすね肉も乱切りした人参も大きなジャガイモも圧力鍋なら、あっという間にほろほろです。

レシピはこちら
過去記事: 圧力鍋でつくるお肉トロトロな洋食屋のビーフシチュー

私が愛用しているのは、T-fal(ティファール)の圧力鍋、クリプソグランド(4.5リットル)です。
このモデルの特徴はワンタッチ開閉式の圧力鍋。 360度どの位置に蓋をセットしても、しっかりしめることが可能です。また簡単に片手でも開け閉めできるので使い勝手が良いモデルです。

現在は新しい商品、「アクティクック プラス」、「アクティクック シンプリー」にモデルチェンジされていますので、今後ご購入する場合はこちらをおススメいたします。
こちらはサイズバリエーションが増えて、3L、4L、6Lと3種類あります。

圧力鍋を選ぶポイント

2~3人家族ならば、4.5リットル。 4人以上ならば6リットルを選択。

大は小をかねるので、収納場所などに余裕あれば6リットルをおススメします。
(新商品アクティクックのシリーズの場合は4Lまたは6Lモデル)

タイマー付を購入すべし

なんといっても私がT-falのクリプソグランドを一押しにするのは、この「タイマー」機能です。
T-falならではの機能で、センサーが温度を感知して火加減を弱くするタイミングや加圧終了時にも音で知らせてくれます。常にタイマーを手元において気にする必要がないので、圧力鍋初心者でも安心して使うことができます。

もちろんタイマー部分は取り外しておけるので(タイマー部分のみ水洗いできません)、それ以外は水洗い可能です。

中かご、ガラス蓋のついているセットがおススメ

圧力鍋で料理をした後、圧力鍋の蓋からガラス蓋にかえて煮込む時に便利です。
圧力鍋ではなく普通の鍋として使うこともでき、保温性の高い鍋のため普通の鍋よりも火の通りが早く短時間で煮込むことが可能ですので料理がはかどります。
また中かごがあれば茶碗蒸しやシューマイなどの蒸し物も圧力鍋を蒸し器として使うこともできます。

便利なレシピ集で誰でも簡単にクッキング

付属のレシピ集は加圧時間など料理の種類に応じて参考になります。
もちろん掲載されているレシピをそのままつかっても美味しくできるのは言うまでもありません。

以前、撮影した動画ありますので、ご参考まで(タイマー機能)。

 今回はシーザーサラダもどき、ホームベーカリーでソフトパンを焼いてみました。 パンをホームベーカリーでコッペパン形状に焼くためには、こちらの道具、貝印のシリコーンホットドック型が便利です。
過去記事: ホームベーカリーでお手軽焼きそばパン

シーザーサラダ風
HBでパン

ビーフシチューにはペコロスが手に入れば玉ねぎとあわせて、一緒に煮込んだほうがより食感も楽しく、美味しくなります。

ペコロス

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。