自家製ディルの風味が香る サーモンのソテー レモンソース

この記事の所要時間: 112

サーモンのムニエル ディルレモンバターソース

LED水耕栽培で育てていたディルが元気に成長したので、早速収穫して夕食に使ってみました。
本日は美味しそうな脂ののった肉厚なサーモンが買えたので、定番のソテーに。

↓ Green Farmからフレッシュディルを何本か収穫。 収獲するとディルのなんともいえない香りが漂います・・・

自家製ディル

【材料(2人前)】
・サーモン 2切れ
・塩、胡椒 適量
・オリーブオイル 適量
・人参 適量
・ジャガイモ 適量
・コンソメ キューブ1粒

<レモンソース>
・フレッシュディル みじん切り 大さじ1~2お好みで
・エキストラバージンオイル 大さじ2
・レモン汁(ポッカのレモンでも可能) 大さじ1
・プチトマト 角切り 4個程度
・国産レモンの皮 みじん切り 少々
・塩 ひとつまみ

【作り方】
①レモンソースの材料をよく混ぜ合わせておく。
②人参、ジャガイモは皮をむき、適当な大きさにきって、鍋にいれ、水+コンソメキューブを加えて、煮る。
③沸騰したら、インゲンを加える。
④サーモンに塩、胡椒をしてしばらくおき、キッチンペーパーで水気をとっておく。
⑤フライパンにオリーブオイルを熱して、サーモンを皮目から焼く。
⑥お皿にコンソメで茹でたインゲン、人参をサイドにそえ、メインのサーモンをジャガイモの上に盛りつけたら、①のレモンソースをかけて、最後にフレッシュディルを飾り付けてできあがり。

今回はさっぱりいただきたかったので、薄力粉をつけずに焼いたので簡単なソテーになりましたが、薄力粉をつけてムニエルにしても美味しいです。

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク