【保存版】Amazonで買い物する時に使っている8つのお得技!
スポンサーリンク

ほっこり甘くて、ほろ苦カラメルソースが美味しいカボチャ・プディング

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

カボチャプディング

本日のおめざは「パンプキン・プディング」です。 
ほろ苦いカラメルソースが、甘いカボチャのプリンと交わって絶妙な美味しさを引き立てています。

カボチャならではのしっかりしたプリンは食べごたえ十分。
それでいて後を引くほど旨いので、また食べたくなっておかわりしたくなってしまいます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

カボチャ・プディングの作り方

【材料】

[カラメル]

砂糖 50g

水 大2(大1ずつ2回に分ける)

[フィリング]

牛乳 200cc

砂糖 大2

かぼちゃ 200g

卵 2個

【作り方】

1.カボチャは事前に電子レンジか鍋で茹でて火を通しておく。

2.オーブンを150度に余熱する。お湯を沸かしておく。(オーブンの湯せん用)

3.カラメルの準備。鍋に砂糖、水大1を入れ、中火で色づくまで火にかける。(時々鍋をゆするように、中身はかき混ぜないこと。)

4.色づいたら残りの水大1を加え(じゅっと蒸気が出るので注意。)、少しトロミが付くまで更に火にかける。温かい内に型に流しておく。

5.次にフィリングの準備。牛乳に砂糖を加え、電子レンジで砂糖を溶かす。

6.かぼちゃはミキサー等でつぶし、牛乳に加える。

7.卵は良くほぐし、金ザル等でざっと濾しながら加え、泡立て器でよく混ぜる。

8.オーブンの天板に型を並べ、オーブンの中に入れてから天板に熱湯を注ぎ、150度で50分焼く。

9.粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

*2014/09/08追加 サツマイモでもつくってみました。冷やすといい感じに固まってより美味しくなります。 サツマイモプディング

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\dalahastのブログのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。