シャキシャキ新玉ねぎとジューシーな豚肉の組合せが絶妙な「さっぱりポークソテー」

この記事の所要時間: 052


ポークソテー

春の新玉ねぎはシャキシャキして甘くておいしくなる時期ですよね。
新玉ねぎは収穫してすぐに出荷しているため、水分が豊富で柔らかく甘みが強いのが特徴です。

今日はそんな瑞々しい新玉ねぎの食感を活かした一品をつくってみました。

豚こま肉はごま油で香ばしく炒めますが、あとからポン酢をかけるのでさっぱりいただけます。
新玉ねぎのスライスと一緒に食べると、、、、旨いっ!香菜の風味もGood!

スポンサーリンク

さっぱりポークソテーの作りかた

【材料(2人前)】

・豚こま肉 200g程度
・香菜 適量
・新玉ねぎ 1個
・塩、胡椒 適量
・片栗粉 適量
・ごま油 適量
・ポン酢 適量

【作り方】

①豚こま肉に塩、胡椒で軽く味付けし、片栗粉をまんべんなくまぶしておく。

②新玉ねぎを繊維にそってスライスし、水にさらしておく。

③フライパンにごま油を熱して、①の豚こま肉を炒める。

④お皿に水気をよくきった新玉ねぎを並べ、その上に③の豚こま肉を盛り付け、香菜を飾り付ける。

⑤最後にポン酢を回しかけて出来上がり。

▼本日のつけあわせはこちら。春を感じる副菜たち。
筍の木の芽和え、小松菜のお浸しの胡麻和え、ジャガイモとかき菜のオイスター炒めの3品。

筍の木の芽和え

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク