メカジキのミルクレモングラス風味 レモングラスの風味が凝縮されたソースでいただく夏らしいソテー

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 10

メカジキのレモングラス風味ホワイトソース

レシピブログさんの「スパイスでお料理上手 人気のタイ料理をおうちで作ろう!」に参加中です。
GABANの香菜(パクチー)、レモングラス、カイエンペパー(パウダー)の3種類のスパイスをいただいたので、早速タイ風に仕立ててみました。、

本日の食材は、メカジキ。さっぱりソテーしたメカジキにレモングラスの風味が凝縮されたミルクたっぷりソースをかけていただきます。

スポンサーリンク

メカジキのミルクレモングラス風味のレシピ

それでは早速作り方をご紹介。

【材料(2人前)】

・メカジキ 2切れ
・塩・こしょう 少々
・小麦粉 小1
・オリーブオイル 小1
・白ワイン 50cc

・レモングラス(乾燥)一つかみ

・牛乳 100cc

・粒マスタード 小1

・塩・こしょう 少々

【作り方】

①メカジキの水気をペーパーで拭きとり、両面に軽く塩・こしょうをふって小麦粉を薄くまぶす。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、メカジキを両面こんがりソテーする。

③ペーパーでフライパンの中の油をふき取り、白ワインとレモングラスを加え、一煮立ちさせる。

④牛乳を加えて煮詰める。

⑤最後に粒マスタードを加え、必要であれば塩・こしょうで味を調える。

スパイス おうちでタイ料理レシピ

スポンサーリンク
SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.