ナーベルソム 素朴で繊細な透かし模様に癒される北欧の伝統刺繍

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 19


ナーベルソム

妻に頼まれて復刊ドットコムで予約していた、日本語では初のナーベルソム刺繍図案集が到着しました。

「ナーベルソム」とはスウェーデンで1600年代から愛されている伝統刺繍です。

いつのまにかNPO法人になっていた北欧伝統手工芸普及会ヤマナシヘムスロイドの編集による厳選された図案集。

全42ページの中をみると、写真が大変きれいで見ていて楽しくなります。また図案の点数多いのが特徴です。

教本とはいえども、淵のの始末の仕方には詳しく掲載されていないので、正直初心者には難しいかも。

教室へ通えということかもしれませんが、図案集としては価値ある一冊ですね。

購入者が限定的なので致し方ないかもしれませんが、この手の書籍は値段が高いのが残念です。

ただ、ナーベルソムの古本を見つける手間と値段などを考えれば最初の1冊にはよいのかもしれません。

こちらはわが家にあるナーベルソム刺繍の古本たち。

刺繍をせずとも図案をみているだけでも楽しいとか。

ナーベルソム

スポンサーリンク
SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.