【燻製道】地鶏の燻製 わさび味噌を添えていただく スパークリング清酒の肴にぴったり

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 311

地鶏の燻製

地鶏のささみで燻製作り。

というのもレシピブログさんからスパークリング清酒の「澪(みお)」をいただいたので、それにあうレシピを考えてみました。

人生初のスパークリング清酒をいただく。

フルーティーで甘く、でも香りは確かにほんのりと日本酒です。これは飲みやすくてデザートともあいそう。

女性にも人気なのは頷けます。

スパークリング清酒澪

レシピブログさんのスパークリング清酒で乾杯♩「澪(みお)」と楽しむパーティーレシピコンテストに参加中です。

パーティー料理レシピパーティー料理レシピ

今日はあまり時間がなかったこともあり、ソミュール液つくらず、シンプルにめんつゆをそのまま使って漬け込みました。

めんつゆに含まれる塩分で十分なので、後は黒胡椒だけまぶしてジップロックに入れて冷蔵庫に。

一緒につけていただく、わさび味噌は和風な燻製にはぴったり。

合わせ味噌にみりん、わさびを加えてのばしつつ混ぜわせるだけで出来上がります。

こちらは余ってもステック野菜につけて食べれば最高のおつまみにもなりますね。

特に新鮮で瑞々しいキュウリはおすすめです。

地鶏のささみ燻製とわさび味噌の作り方

地鶏の燻製

では早速2時間でできるささみ燻製から。

本当は半日~1日ほど漬け込んでおいたほうがよいのですが、どうしても早く食べたかったので30分で漬け込みました。

ポイントはささみにフォークを刺して中までめんつゆが浸透するように一工夫。

これで短時間でも手早く仕込めます。

【材料(2人前)】

<ささみ燻製>

・地鶏のささみ 4本 ※すじをとっておく。

・黒胡椒 適量 

・燻製チップ(今回はさくら)大さじ3~4

<わさび味噌>

・あわせ味噌 大さじ2

・みりん 小さじ2

・わさび 小さじ1 ※お好みで調整。

【作り方】

1.ささみは丁寧に筋を取り除いておく。 わさび味噌は材料をすべて混ぜあわせて冷蔵庫へ。

2.バットにささみを並べて、裏表とも黒胡椒をまんべんなくまぶす。

地鶏の燻製

3.ジップロックに2のささみをいれて、めんつゆを全体がつかる程度にいれる。

地鶏の燻製

4.冷蔵庫で30分程度おく。

5.4をキッチンペーパーなどで丁寧に水分をふきとり、セットした燻製器(イージースモーカー)の網に並べる。

地鶏の燻製

6.最初はフタをせず強火で加熱して、煙がでてきたら、フタをして弱火の中火~中火で待つこと10分。

地鶏の燻製

7.保温器に移して、さらに20分待つ。

地鶏の燻製

8.ささみを切り分け器に並べたら、わさび味噌をそえて食卓へ。

地鶏の燻製

メインは塩鮭のちらし寿司

本日のメインは塩鮭のちらし寿司。自家製ガリをそえて。

味付け干し椎茸とカンピョウが美味い!

塩鮭を燻製にしてこのちらし寿司に使ってもよかったかも。

イージースモーカーでつくる塩鮭の燻製
燻製生活継続中です。 先週末も新たに牡蠣の燻製オリーブ漬けを仕込み、今回は弁当用に買っておいた塩鮭を燻製にしてみました。 ...

塩鮭のチラシ寿司

燻製道始まる?

燻製といえば、私が勝手に師と崇める燻製道士さんの著書を図書館で借りてきました。。。す、すみません。(・_・;

特に蜂蜜味噌を使った燻製は興味深々。

涼しくなってきたことだし、イージースモーカーを使っていろいろ挑戦したいと思ってます。

燻製道士

私の愛用している燻製器はこちら。

イージースモーカーで燻製生活始めました
物欲に負けてついに買ってしまいました。 家庭で簡単に燻製をつくることができるTHERMOSの保温燻製器イージースモーカー(...
SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.