バジルライスでつくる洋食屋のオムライス with ミートソース オニオンスープを添えて

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 342

バジルオムライス

連休のランチにミートソースを使って、オムライスをつくってみました。

どうせつくるのであればライスはいつものチキンライスではなく、自家製フレッシュバジルでつくったバジルペースト(冷凍)を活用して、香りよいバジルライスを。

ミートソースは防災用に買い置きしていたハインツのミートソースにトマト缶とウスター、ケチャップを少し足して味を調整しました。

今回半熟オムライスをつくろうと思ったのですが、卵ひとりあたり1.5個と控えめにしたのでライスを覆えるほどの量にはならず。

もし卵をたくさん接種しても気にならない方は、ひとり2~3個使えば半熟とろとろのオムライスをつくれますので、ぜひ。

つけあわせは、簡単につくれるオニオンスープを。

スポンサーリンク

バジルライスでつくるオムライスとオニオンスープのレシピ

わが家では室内のLED水耕栽培でバジルを育てていて、1年を通して収穫できるため、成長した段階で収穫してバジルペースト(ニンニク入り、なし)をつくり、冷凍保存しています。

冷凍しておくと、今回のようにご飯に混ぜたり、魚や肉のソースとして使ったり、パスタとあえてジェノベーゼをつくったり、様々な料理に使えるので便利です。

バジルライスのオムライス with ミートソース

【材料(2人前)】

<バジルライス>

・バジルペースト 大さじ2程度

・温かいご飯 1.5合 

・オリーブオイル 大さじ1

・ニンニク 1片みじん切り

・玉ねぎ 1/2をみじん切り

・塩、胡椒 少々

・フレッシュバジルの葉 4枚

<トマトミートソース>※こちらはミートソースであれば何でもOKです。事前に混ぜ合わせて温めておく。

・ハインツ粗びきミートソース 1袋

※ハインツのミートソースは1袋だと味が濃いためトマト缶で薄めます。1袋で2人前がちょうどよい量。

・トマトホール缶 150ml

・ウスターソース 小さじ1/2

・塩、胡椒 少々

・オレガノ 少々

<とろとろ卵>

・卵 3個(ひとりあたり2~3個だとライス全体を覆う量のとろとろ卵ができますのでお好みで)

・牛乳 大さじ1

・マヨネーズ 大さじ1

・バター 10g×2

【作り方】

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクを炒め香りをだす。

2.次にみじん切りにした玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

3.温かいご飯とバジルペースト大さじ1を加えてきるように炒め、塩、胡椒で味を調整する。出来上がったら器にもっておく。

4.別フライパンにバター10gを熱し、溶けかかったら事前にボウルに混ぜ合わせておいた卵+牛乳+マヨネーズの半量(おたま2杯分相当)を投入。

5.10秒程度経ったら、さいばしで淵側から中心に向かって、炒り卵をつくるような感じでぐるぐると混ぜていく。

6.10秒~20秒程度で徐々に固まってくるので、しばらく放置(気持10秒程度)。

7.3の器に盛ったご飯に6のとろとろ卵を流しかぶせる。

8.事前に混ぜ合わせて温めておいたトマトミートソースを7にかけて、フレッシュバジルを飾り付けて出来上がり!

簡単!オニオンスープの作り方

【材料(2人前)】

・水 350ml

・固形コンソメ 1個

・玉ねぎ 1/4個 みじん切り

・塩、胡椒 少々

【作り方】

1.鍋に水を沸かし、みじん切りにした玉ねぎを投入して火を通す。

2.固形コンソメをいれて溶かす。塩、胡椒で味を調整して出来上がり。

これ超簡単なんですが、味は本格的なオニオンスープです。クルトンなどあれば入れると食感も楽しくよりおいしくなるかも。

↓ こちらご飯くずれてしまったほう・・・ バジルライスがよく見えるのでご参考まで。

バジルライスは冷凍フレッシュバジル大さじ2相当使うとこんな感じで彩りよくなります。

本当はライスをすべてとろとろ卵で覆いたかったのですが、健康のため卵をひとり1個半程度にとどめました。

バジルオムライス

スポンサーリンク
SNSフラットアイコンテスト

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト;@dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

このサイトをフォローする

Copy Protected by Tech Tips's CopyProtect Wordpress Blogs.