【レシピ】秋の味覚 鮭とゴボウのママレードソース ジャムを使って一工夫

この記事の所要時間: 13

鮭と牛蒡のママレードソース

フルーツジャムは肉や魚のソースに使えるので重宝します。

今回は定番のママレードを使ったソースで旬の秋鮭と牛蒡を美味しくいただきます。

牛蒡以外にもレンコンなどの根菜を揚げてそえるのもよし。

甘しょっぱいソースがそれぞれの食材の衣にからんで、白いご飯のおかずにもぴったりです。

お決まりの自家製ディルをそえて。

↓こちら本日の収穫。

室内のLED水耕栽培器を使ってバジルとディルを栽培しています。

4日程度の間隔このボリュームを収穫できるので、正直なところ消費が大変です!

今のところバジルはフレッシュにいただく以外ではバジルペースにしたり、ピザにしたり、そのまま冷凍保存して適宜使っています。

ディルはもっぱら魚料理に活躍中です。

バジルとディル

スポンサーリンク

旬を食す!鮭とゴボウのママレードソースのレシピ

【材料(二人前】

・生鮭 2切

・ゴボウ 1本

・塩、こしょう 少々

・片栗粉 適宜

・しょうゆ 小2

・酒 小2

・水 小2

・マーマレード 小2

・ディル 適宜

【作り方】

1.しょうゆ・酒・水・マーマレードを混ぜ、電子レンジで40秒加熱する。

2.ゴボウは泥を落とし、包丁の背で軽く皮をむき、細長い乱切りにする。水にさらし、ザルにあげておく。

3.鮭はペーパーで水気を拭き、一口大のそぎ切りにして、軽く塩・こしょうをふる。

4.ゴボウ、鮭に片栗粉をまぶし、油で揚げる。

5.お皿にごぼうと鮭を盛り、3のソースを上からかける。ディルを飾る。

スポンサーリンク
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

宜しければフォローお願いします!
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

宜しければこの記事をシェア御願いします!

スポンサーリンク