【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【レシピ】秋の味覚 鮭とゴボウのママレードソース ジャムを使って一工夫

鮭と牛蒡のママレードソース

フルーツジャムは肉や魚のソースに使えるので重宝します。

今回は定番のママレードを使ったソースで旬の秋鮭と牛蒡を美味しくいただきます。

牛蒡以外にもレンコンなどの根菜を揚げてそえるのもよし。

甘しょっぱいソースがそれぞれの食材の衣にからんで、白いご飯のおかずにもぴったりです。

お決まりの自家製ディルをそえて。

↓こちら本日の収穫。

室内のLED水耕栽培器を使ってバジルとディルを栽培しています。

4日程度の間隔このボリュームを収穫できるので、正直なところ消費が大変です!

今のところバジルはフレッシュにいただく以外ではバジルペースにしたり、ピザにしたり、そのまま冷凍保存して適宜使っています。

ディルはもっぱら魚料理に活躍中です。

バジルとディル

旬を食す!鮭とゴボウのママレードソースのレシピ

【材料(二人前】

・生鮭 2切

・ゴボウ 1本

・塩、こしょう 少々

・片栗粉 適宜

・しょうゆ 小2

・酒 小2

・水 小2

・マーマレード 小2

・ディル 適宜

【作り方】

1.しょうゆ・酒・水・マーマレードを混ぜ、電子レンジで40秒加熱する。

2.ゴボウは泥を落とし、包丁の背で軽く皮をむき、細長い乱切りにする。水にさらし、ザルにあげておく。

3.鮭はペーパーで水気を拭き、一口大のそぎ切りにして、軽く塩・こしょうをふる。

4.ゴボウ、鮭に片栗粉をまぶし、油で揚げる。

5.お皿にごぼうと鮭を盛り、3のソースを上からかける。ディルを飾る。

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。