【レシピ】ラム肉のエスニックソテー カレー粉でラム肉特有の臭みを軽減

SNSアイコンテスト
この記事の所要時間: 120

ラム肉(子羊肉)には特有の臭みがあるので苦手なかたも多いのではないでしょうか?

とはいえ、ラム肉はご存知の通りローカロリー。

低コレステロールで高血圧や糖尿病改善の効果が期待される食材です。

また脂肪燃焼により体脂肪を効率的に減らす効果のある成分、「カルニチン」を豚肉の2倍も含んでいるため、ダイエットにも適しています。

ローズマリーなどと一緒に焼くことで臭みを軽減することができますが、今日はカレー粉を使って誰でも食べやすいラム肉の一品をつくってみました。

そして、つけあわせの酸味のあるすっきりしたトマトとキュウリ、玉ねぎの野菜ソース。

サルサソースのようなすっきり感とあわさって、意外とさっぱりいただけます。

カルニチンと不飽和脂肪酸の効果でヘルシーなラム肉のエスニックソテー

【材料(2人前)】

・ラム切り落とし肉 250g

★塩 小1/2

★こしょう 少々

★カレー粉 小1/2

★はちみつ 小1/2

★オリーブ油 小1

・小麦粉 小2

・トマト 1/4個

・玉ねぎ 1/4個

・きゅうり 1/4本

☆塩 少々

☆レモン汁 小1

☆オリーブ油 小1/2

【つくり方】

1.ラム肉に、★の調味料(塩・こしょう・カレー粉・はちみつ・オリーブ油)をもみ込み、30分~1時間冷蔵庫で漬ける。

2.トマト、玉ねぎ、きゅうりは、5mm角に切る。☆の調味料(塩・レモン汁・オリーブ油)を加え、さっと混ぜておく。

3.1のラム肉に小麦粉をまぶし、中火のフライパンで焼き目をつけながら火を通す。

4.お皿に盛り付け、上から2の野菜ソースをかける。

ザ・プレミアム・モルツごほうびの肉料理

SNSアイコンテスト
【レシピ】ラム肉のエスニックソテー カレー粉でラム肉特有の臭みを軽減
この記事をお届けした
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
この記事を書いたのは

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahastjp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

このサイトをフォローする