【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

【時短レシピ】 電子レンジでキーマカレー(NHKきょうの料理)を15分でつくってみた

暑い夏だからこそ、できるだけ火を使わないで調理をしたくなるのが本音です。

先日「きょうの料理」で電子レンジをつかってつくる簡単キーマカレーが紹介されていたので、早速つくってみることにしました。

ポイントはインスタントコーヒーとトマトジュースで味に深みをだすこと。

フライパンで煮込んでつくるキーマカレーは奥深くコクのある味になりますが、このポイントをおさえることで電子レンジでも十分美味しくできました。

電子レンジの場合は意外とさっぱりした風合のフレッシュなキーマカレーに仕上がります。

しかも、油をつかわないのでカロリーダウン、またガスを使わず電子レンジを使うため、調理時間もかからないエコなレシピです。

カレーあるあるですが、キーマカレーを翌日朝に食べたら、さらに旨味が増していました。

トッピングとして、茹でた枝豆を散らしても、夏らしくてよいかも。

電子レンジで簡単キーマカレーのレシピ

【材料(2~3人前)】

・豚ひき肉   150g

・たまねぎ   1/2個

・人参   3cm

・ピーマン   1個

・醤油、ウスターソース 適量

・ご飯(温かいもの)   適量

<A>

・トマトジュース   カップ1/2

・顆粒スープの素(洋風)  小さじ2

・ウスターソース   小さじ1

・インスタントコーヒー   小さじ2

・小麦粉   大さじ1

・カレー粉   大さじ1

【作り方】

1.たまねぎ(1/2個)、人参(3㎝)、ピーマン(1個)をフードプロセッサーなどでみじん切りにする。

2.耐熱ボウルに、1のみじん切りした野菜、豚ひき肉(150g程度)、<A>のトマトジュース、顆粒スープの素(洋風)、ウスターソース、インスタントコーヒー、小麦粉、カレー粉をすべて加えて、よく混ぜ合わせる。

3.2をラップをしないで電子レンジ(600W)に5分間かけて、全体をよく混ぜ合わせる。その後、さらに4~5分程度電子レンジをかける。

4.電子レンジから取り出し、味をみながら、醤油とウスターソースで調整します。

5.お好みでレーズンをトッピングして出来上がり。

番組では目玉焼きをのせて、イタリアンパセリで飾り付けをしていましたが、今回は自家製らっきょう漬けときゅうりのごま油和えをつけあわせに添えました。

キーマカレーをつくって食べてみた感想

このレベルのキーマカレーが、電子レンジでわずか調理時間15分程度でつくることができるの驚きです。

これはぜひおススメしたいレシピです。

dalahastオススメ度:★★★★☆

料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。