【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

栗原はるみさんのレモンアイシングケーキをつくってみました

レモンアイシングケーキ

今日のおめざはこちら。栗原はるみさんのレモンアイシングケーキです。
ちょっとアイシングに失敗?してしまいましたが、レモンの甘酸っぱい風味が癖になるほど美味しいレモンケーキです。

朝食に食べ、会社でコーヒーとともに3時のおやつとしてもいただきました。
ちょっと食べすぎですが・・・

レモンアイシングケーキの作り方

レモンアイシングケーキ

【材料】 ※直径6cmカップケーキ型 8個分程度
・卵…3個
・バター…30g
・グラニュー糖…120g
・牛乳…大さじ2
・レモン汁…大さじ1
・はちみつ…50g

<A>
・薄力粉…150g
・ベーキングパウダー…小さじ1

<レモンアイシング>
・粉糖…100g
・レモン汁…大さじ1~2
・牛乳…小さじ1

【作り方】
①バターは粗く切り、容器に入れてラップをふわっとかけ、電子レンジで約30秒加熱して溶かす。
②オーブンは170℃に予熱しておく。型に紙を敷く。
③ボウルに卵を入れてほぐし、グラニュー糖を加えてもったりするまでよく泡立てる。
④<A>の薄力粉とベーキングパウダーを合わせて[3]にふるい入れ、軽く混ぜる。
⑤④のボウルに①]の溶かしバター、牛乳、レモン汁を順に加え手早く混ぜる。
⑥⑤にはちみつを回し入れ、軽く混ぜ合わせる。
⑦型に⑥の生地を流し入れ、170℃のオーブンで約15分焼く。
⑧レモンアイシングを作る。ボウルに粉糖を入れ、レモン汁、牛乳を順に加えて混ぜる。
⑨⑦が焼き上がったら、網にのせて冷ます。
⑩⑨の表面にレモンアイシングをたっぷりつけ、しばらくおいて乾かす。

デザート
Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
テキストのコピーはできません。