【お得】Amazonギフト券をチャージするとポイント還元 >>

鶏肉だんごと白菜の煮込み 旬の白菜を食べつくす

鶏団子と白菜の煮込み

冬野菜の代表格、白菜。

柔らかくとろけるような白菜の甘味とほくほくの人参、そしてほろっとやさしい味の鶏肉だんごだけのシンプルな煮込みですが、寒い冬にぴったりな御馳走です。

お好みでポンズや七味をかけていただきます。

またご飯をスープに浸して食べるのも絶妙。

簡単だけど、誰でも美味しくつくれる料理は魅力的です。

体が芯から温まる、鶏肉だんごと白菜の煮込みのレシピ

鶏団子と白菜の煮込み

【材料(2人前)】

<鶏肉だんご用>

・鶏ひき肉 200g

・長ネギ(みじん切り) 1/4本分

・生姜(おろし生姜) 1/2かけ分

・醤油  大さじ1/2

・お水 大さじ1/2

・片栗粉 大さじ1/2

<煮込み野菜>

・白菜 1/4株

・人参 1/2本

<鍋の味付け用>

・お水 2カップ

・醤油 大さじ1/2

・塩 小さじ1/4

・調理酒 大さじ1

【作り方】

1.鶏ひき肉をボウルにいれて、長ネギのみじん切り、おろし生姜、醤油、水、片栗粉を分量分加えて粘りが出るまでよく練って混ぜ合わせる。

2.白菜は葉先と葉もとに分けて、葉先はざく切り、葉もとは一口大のそぎ切りにする。人参は1cmの厚さに輪切りにする。

3.平たい鍋に水2カップを沸かして、1を鶏肉だんご状態に丸めて入れ、3~4分程度煮込んでから取り出す。

4.3に鍋にさらに輪切りにした人参、白菜を順にいれて、鍋にフタをして15分煮込む。

5.最後に3で取り出した鶏肉だんごを鍋に戻し、醤油・塩・調理酒で味付けし、10分煮込んで出来上がり。

◆白菜を使った関連レシピはこちら

やみつきになる程美味しい、豚バラと白菜の重ね鍋
冬の白菜は鍋にすると甘みが増して美味しいですよね。 最近では小栗旬くんのほんだしCMでも紹介されて有名になりましたが、今晩は「豚バラと白菜の重ね鍋」です。 その見た目からミルフィーユ鍋とも呼ばれ、豚バラのダシを吸った白菜をたっぷり食べること...
白菜鍋のバリエーション 白菜とカマンベールチーズの鍋
冬のお鍋の定番野菜、白菜を使った鍋は豚バラ肉と白菜のミルフィーユ重ねによるシンプル鍋が有名です。 以前、「やみつきになる程美味しい、豚バラと白菜の重ね鍋」はその代表格です。 この12月になってからTBSのはなまるマーケットやNHKあさいちで...
爽やかな香り&あっさり味のレモングラス鍋 白菜と豚バラ肉バージョン
今日の気温は日中では15度といっきに晩秋モード。 あまりの寒さに鍋にしてみました。 レモングラスは自宅ベランダで育てていて、なかなか使う機会もなかったので、ここぞとの出番。 フレッシュなレモングラスでもいいのですが、昨年度より日陰で乾燥させ...
ゴボウ味噌であったか白菜キムチ鍋
母直伝のゴボウ味噌を使って、白菜キムチ鍋をつくってみました。 ゴボウ味噌のレシピはこちら。味噌や砂糖の量はお好みで調整してください。 過去記事: 常備できるゴボウ味噌をつくってみた 今週はお弁当のおにぎりの具として中にいれたり、牡蠣とネギの...
料理
自宅でも「おうち時間」を楽しく過ごす方法
  • 名作からヒット作品まで、映画やドラマも「見放題」
  • ビジネス書から漫画や雑誌も「読み放題」の読書体験!
  • お好みの音楽が200万曲の中から「聴き放題」

\今なら30日間無料体験/
Amazon Primeを見てみる

Amazonでお得に買物する方法

Amazonで少しでもお得に買い物をするなら、Amazonでの買い物に使える「Amazonギフト券」の購入チャージがオススメです。
通常会員は最大2.0% プライム会員は最大2.5%もポイントで還元されるので、Amazonで購入する前に現金チャージするとお得です。

この記事を書いたのは

dalahast_shikaku2

dalahast(ダーラヘスト; @dalahast_jp)です。ほぼ週末限定の趣味のお料理以外に日々の暮らしのなかで興味をもったこと等を 気の向くままに徒然に綴っています。
詳しいプロフィールはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
\ シェア /
\青丹よしのフォローはこちら/
dalahast.jp 週末限定ビストロパパの日常関心空間
テキストのコピーはできません。